シーチキンじゃないってば [趣の抽斗]

9月最初の3連休に墓参りで帰阪した際妻に誘われ
夕闇の国立国際美術館へプーシキン美術館展を観に行きました
今回開催期間中の金曜・土曜の夕方5時以降閉館までに限って
許可された作品をフラッシュなしで撮影することができる特典のおまけ付きでした

主催者側の意向は撮った写真をコメント付きでSNS拡散して欲しいというもの
印象派ファンの妻は横浜で見逃したこともあってかしっかりリサーチ済みで
ならばせっかくだから夕食前の美術鑑賞と行きますかと
ホテルから程近いアクセスの良さも手伝ってのアカデミック・アワーでした

皆さんお目当ての代表作前ではこれ見よがしのシャッター連射で
中には作品と共にの自撮り魔がベストポジションを占拠したりして奇妙な雰囲気
流行のインスタ映えとやら狙いは主催者側の思うつぼなのでしょうか
現在も開催されているこの美術展ですからその効果の程を知りたいものです

天神橋筋の人気店から席空きましたコールを待つ時間潰しに
美術館から東梅田駅まで歩いてみようと高層ビル群の合間を縫いながら移動
しかし、すでに墓参りで蓄積した疲労が災いして
道半ばで受けた準備できましたよコールをいいことにタクシー頼みとなりました

よく連休中日はまったり朝食のあと久し振りで京都へ行ってみることに
的を絞っていこうということでJR経由まだ見ぬ伏見稲荷始まり
京阪利用で東福寺飛ばしのこちらも初体験の国宝宝庫三十三間堂を見物です

台風被害の影響で外国人観光客が激減していたにもかかわらず
その穴は日本人で埋めようかとご覧の通りの人出で賑わっていました
移動で利用した不慣れな後ろ乗り前降りの100系統市バス
アメリカ人らしきどデカい御一行に乗り口を占拠されテコでも動かぬ素振りをするので
だったら後ろへ行かせろとこちらも負けてたまるかです

100系統というとJR京都駅から三十三間堂を経由して知恩院や清水寺へと
運航するただでさえも大混雑する路線でかねてから問題になっていたそうで
今後繁忙期に限り前乗り後ろ降りへと乗車方法を変更するとのことです
均一料金なら先払いで何の不具合もありませんからそうすべきでしょうけど
外国人への乗車マナー啓蒙も絶対必要だと確信しています

この日は真夏並みの暑さでびっしょりと汗をかくもご利益に与ろうと
昼食は地元きつねうどんにいなり寿司のセットでダメ押し
しかし、どうやら疲労という余計な土産まで持ち帰ったようで
翌週のあの恐ろしい体験を引き起こす原因となったのは確かです

ma2ma2

三十三間堂はテレビが入って、説明していましたが、荘厳ですよね!
初めての時は中学生だってので記憶に残っていなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-01 07:48)

tommy88

天神さんの宵宮に東梅田から歩いて北野天満宮に行きました。
開門を待って、太鼓に囃子に舞いをビデオに撮って母に見せました。
去年かな、夏やなぁーって言っておりました。
亡くなる一か月前だったかしら。
また、伏見稲荷も拙宅には関係が深いので、代理参り。
鳥居も下は満員御礼でしたが、てっぺんまで行くと、少数精鋭。
いろんなものが、懐かしく感じられます。

by tommy88 (2018-10-01 10:05)

あるいる

中之島の美術館から東梅田まで、普段でしたら普通に歩ける距離ですが、疲れが溜まってくると、足と腰に来るかもしれませんね。
タクシーの利用は正解ですよ。
JR京都駅から三十三間堂界隈まではキョロキョロぶらぶらと歩くのが好きですから、バスに乗ったコトがありません。
怖ろしい体験の遠因にテコでも動かないガイジンさん相手の勝負に無駄な体力を使ったせいもあるのかもしれませんよ。
強情で身勝手なガイジン、恐るべし、です。
シーチキンでなくプーシキン。
このコメントを書きながらやっと気づきました。
先日の台風疲れがまだ残っているようです。
しみじみつくづく歳やなぁ~、です。

by あるいる (2018-10-02 14:21)

ma2ma2 さん

仏像群と先頭に並ぶ国宝の神々たちの姿は圧巻です。一体一体すべ
て異なる作品を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます。
すぐそばにハイアットリージェンシー京都があったのは意外でした

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-10-03 21:35)

tommy88 さん

都島通りを真っ直ぐ行くと天六交差点ですが、天神さんまでだと
けっこうな距離です。途中に人気スポットの中崎町があったりして
プラプラしながら中崎町商店街でショートカットすれば、天神さん
も射程距離なのでしょうね。京へはかなり足を運んだつもりでした
が、ホテルのコンシェルジュに京の見どころをと聞くと、ふたつ
返事で伏見稲荷と三十三間堂という答えが返ってきました。どちら
も恥ずかしながら未踏破の地でしたから、大阪弁は封印しておき
ました。台風一過の真夏日で非常に湿気も高く、稲荷山登頂は道
半ばであえなくギブアップでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-10-03 21:44)

あるいる さん

頭の中の地図ではなんなく消化できる距離だったのでしたが、午前
中の疲れもあってか便利なタクシーにすがってしまいました。千円
もあればいろんな所へ移動できる大阪タクシーです。
JR京都からだと結構な距離ですが途中見どころ満載ですから、気付
けば到着してたという感じになるのでしょうね。公共交通機関の
混雑をさけるにも我が足を頼りに観光するのが一番ストレスフリー
になる京都です。ただし、真夏と真冬はちょっと遠慮したいですね
プーシキンがなかなか覚えられずならばシーチキンじゃと、家で
そう呼んでいたとき、妻に言われたひとことがこれでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-10-03 21:55)