SSブログ

ステルス値上げ [社っ長ょぉ~の溜息]



最近読んだコラムの話を妻にしたらたいそうお気に召したようで
近頃のマイブームの如く自分の会社で披露しまくっているとか

一見何の変化もなく値段も変わらないので気にも留めていなかった袋物菓子
じっくり観察すると何と内容量が減少しているではありませんか
つまりは実質的値上げというこれがいわゆるステルス値上げというものらしい
なるほど、目には見えにくい究極の作戦であります

もうあと一年あまりでいよいよ消費税が10%へ引き上げられます
100円では食べられなくなって幾久しいポテチ
110円へと値上がりしかも内容量削減では目も当てられない

その前哨戦ではありませんが近頃やたらと眼につくこうしたダブル値上げ
特に毎日お世話になるランチが最たる例ではないかと実感してます
蕎麦セットの蕎麦の盛りが少なくなってお供の丼の具もなんだかちゃっちくなった
シシカバとナンがどうやらひと回り小さくなって皿の空白が目立ち始めた
定食のおかずとザーサイの量が一目で分かるほど減少した

値上げを伴うトホホなほんの一例ではありますが
先ほどご紹介したステルス作戦と併せ持てば
私たちのまわりには既におびただしい値上げ例が存在しているのです

一年後にはさらにパワーアップしたステルス値上げが襲いかかってくること必至
ランチもついに千円越えが当たり前となっていくはずです
確固たる防衛策を生み出すことなく悪戯に時間だけが過ぎていくのでしょう


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 3

ma2ma2

今の政権はアメリカのポチなので!
by ma2ma2 (2018-10-06 07:37) 

tommy88

最近見た映画でサラミ戦術(salami- slicing strategy)と言うのが出てきました。不正行為や侵奪行為などが発覚しない程度に、少量ずつの金銭や物品を窃取すれば、1回で1本丸ごと盗む時のようには気づかれないと言う作戦。「ステルス値上げ」も結局は侵奪行為であり、セコイです。私が苦学生時代に好物だったマルちゃんソーセージ4本入りも、外袋の大きさはほとんど変わらず、中の魚肉ソーセージがだんだんと短くなってきて、4月の中学生男子、学生服みたいな感じです。ここまでしなくてもと思いますが、作戦なのでしょうね。来月からは大阪、豪州、函館と、すべて観光ではなく法事に見舞いと言う謙虚さ。と、表は装い、オプションで散歩はしまくります。大阪、台風25号との格闘、ご自愛ください。

by tommy88 (2018-10-06 07:51) 

あるいる

昼飯によく行くあの店もこの店もあっちの店も、なんとなくそこはかとなく定食の全体バランスがおかしくなって来ています。
いつのまにか小さな冷奴が姿を消し、酢豚の豚が少なくなり、オムライスが一回り小さくなり一緒だったスープがなくなりました。
天麩羅定食の天ぷら、季節の野菜が姿を消しました。
ホントに景気が良くなってるんやろか?です。
ポテチは食べないのですが、明治のブラックチョコレート、ちょっと前まで28粒入っていたようなそうでないような、さて。

by あるいる (2018-10-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。