SSブログ

レ・レ・レ外灘 [旅の抽斗]



3K8A3344-1.JPG


浦東国際空港辺りでイノシシが走り廻ってたあの頃はズブズブのチャイナ
東海地区にある農場の寄宿舎で寝泊まりし真冬の水シャワー洗礼を受けたなんて
とっくの昔の笑い話にしか思えないほど変貌を遂げた8年前ですら
市内中心部でも路上散髪屋や10元麺屋食堂が繁昌していた上海

国を挙げての行事開催時は街から目障りなものすべてが排除されクリーンになり
タクシーのサービスまで西側並と向上して快適さが格段にアップする上海
前回は万博で今回は栄えある第1回国際輸入博覧会でしかもMr.習のお出まし付き
だから安心安全なんだよ、街のあちこちで見かけるポリスに妻もこれでほっと一息かな


3K8A3355-1.JPG

そして2018年の今、中心部からオールド上海がほぼ抹消されつつあり
数年後には億ション軍団や最先端オフィスビル群へと変貌を遂げているのでしょう
今回滞在した新天地はその名が示す通り再開発で登場した新しい街
上海の青山表参道とでも喩えましょうか、そんなオシャレな観光名所ですが
テナントが8年前とはすっかり入れ替わってそろそろ成熟期も終わりを告げるのか


ホテルへ戻って小休止の後陽が陰り始めたので初級編の王道
これぞ上海と言われる外灘エリアへ地下鉄で向かいます
初乗りたった3元の公共交通機関は運航路線も充実していてとても便利
でも、乗車入場の度に手荷物検査場を通るのがちょっと玉に瑕


3K8A3304-1.JPG

上海大丸の出口から南京東路へ出てみると観光客と警官でごった返してビックリ
それでも人の流れに乗っかれば自然とお目当ての外灘までは流れ着きます
iPhoneからケニーGの曲をBGMに流し熱々デートの地元ってぃー
ライトアップ演出が格段にグレードアップされた文化財建築群と黄浦江の佇まいに
しばし目を閉じ昔の面影を呼び起こそうと抗ってみるものの多勢に無勢


お目当ての蟹屋さん、実は予約を取っていなかったので早めを狙うも敢え無く撃沈
そりゃあ大人気店だもの仕方ないかと翌日の希望時間に席を確保してもらい
はて?どうしたものかと取り敢えずホテルへ戻って仕切り直しということで
フリーのハッピーアワーで一息つきながらの作戦会議開催です


3K8A3313-1.JPG


偵察がてら冷やかしたホテルのレストランは海鮮バイキングということで
他に何処かないものかと入口の支配人らしきスタッフに振ってみたところ
近くにお勧めの店があるから行ってみますかと予想外の返事が返ってきて
OKなら迷うといけないから連れて行ってくれるとかなり親切なお方です
コンシェルジュデスクで席の予約電話をわざわざ入れてくれ
道すがらの会話でビックリ、このお方なんとホテルの総支配人さんでした

彼のお勧めは新天地で大人気のクラブ風ヌーベルカントニーズ店
クラブはもちろん蟹ではなくあのディスコの進化系です
真っ赤な内装は私の還暦祝いなのか、そしてクラブ風BGM
料理はアラカルトで注文しここはやっぱり泡とワインでしょ



IMG_1588-1.JPG


少しだけお眠モードへ入りかけた脳はしっかりと覚醒してしまい
上海ネーゼのお気に入りの変貌をとくと肌で感じて初日はそろそろ閉店です
2日目に延びたお目当ての蟹を前に上海初級編第2弾はあの名所園と
上海銀座へ繰り出してみることにしましょう


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 7

ma2ma2

お目当ての蟹屋さんは残念でしたね!
上海ガニって食べた事が無いですが、良いものじゃ無いとお腹壊すと言う噂が(^^)
by ma2ma2 (2018-11-15 22:00) 

raomelon

とっても素敵な風景ですが
8年ぶりだとずい分変わっているのでしょうね。
蟹はお預け・・・ワクワク感が続いて良いですね^^
by raomelon (2018-11-16 15:17) 

あるいる

もちろん上海に行ったこともありませんが、なぜかいろいろな映画で知り、まるで魔界のようなイメージを持ったこともありました。
「花様年華」や「宗家の三姉妹」や舞台での「上海バンスキング」などでした。
不思議なイメージの街です。
都会はイキモノですから、時代とともに変わって行くのは避けられないのですが、なんだか上海と香港は他の都市とはちょっと違うような気がします。
あえてあげればベルリンがあるのかもしれません。
これもまた、映画や小説の影響かもしれませんね。
影響を受けやすいおっさんなのですよ。
上海にケニー・Gのサックスの音は似合いましたでしょうか。
彼の音、ちょっとセクシーです。
上海はセクシーな街、かもしれませんね。
と、これまた勝手な想像・空想・妄想でした。

by あるいる (2018-11-17 15:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

大人気店に予約なしで向かった我々が無謀だったようです。翌日の
席を確保できたのは幸いでした。日本の蟹とは根本的に楽しみ方が
異なっていますから、上海蟹消費の裏側を覗くとちょっと面白い
ですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-18 15:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

古き良き昔の光景がどんどん姿を消して今では広大な跡地の再開発
が行われている最中です。ほぼ香港と肩を並べるくらいの様相と
経済力となりましたが、今後の中国経済の動向次第で変化のスピー
ドが変わっていくのだと思います。予定は狂ってしまいましたが
お預けを食らった分余計期待も膨らむというものです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-18 16:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

西洋文化が入り込んだ中国の街ということで、上海や香港は他の
都市とは全くの別物となりました。よってドラマや映画の舞台に
は打って付けとなって北京や広州、重慶などの大都市とは一線を
画すこととなりましたね。万里の長城や故宮にはケニーGではなく
二胡の音色の方が似合っているのだとは私の勝手な思い込みです。
あの後二人のデートの行方がどうだったのかどうかちょっと興味
の残るところでした。中国はちょっとな、という方にも上海は
お勧めしたい異国情緒たっぷりの観光地です。特にこれからぐっと
寒くなっていく季節はツアー料金もぐっと下がり、観光客が格段と
少なくなって現地での対応もよくなるはずですから狙い目です。
この記事をアップした翌朝の新聞に3泊4日上海・蘇州ビジネス
クラス&超5星ホテル利用のツアーが10万を切って広告掲載され
てました。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-18 16:20) 

tommy88

ポケトークを買って上海へ行こう。
そして娘の住むドイツへ。
いや、治ったらベトナムで会いたいと言われたし。
来年は、出歩くかなと思うのでした。

by tommy88 (2018-11-21 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラ・ラ・ラ上海う・フ・フ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。