SSブログ

やっぱりあった究極のオチ [多事の抽斗]



IMG_1672-1.JPG


サービスエリアで夕食をとることがあまりない週末の山小屋行き
いつもより2時間ほど早く到着し、なんだか得したような気分になって
駐車場の扉開閉リモコンを操作するもウンともスンとも言いません
前々から少々グズってたので何度かやれば動くだろうと挑戦するも反応なし


以前痛い目にあってからこんな時のために窓のカギを開放してたのが幸いし
そこらか侵入し中のスイッチで難なく扉を開けて駐車完了
と、ここまでは想定の範囲内でしたが、この後さらなる悲劇が屋内で待ち受けていたのです


スキーの道具でかなり増えた荷物の第一陣を持って玄関に入ったところ
ん?全然暖かくないんですけど、と反射的に身体が反応するも
とにかく最後の荷物を運び込んですぐさまキッチンにあるスイッチを見て唖然!
なんと、燃焼ランプが消灯してるではありませんか!!


8℃しかない室温を少しでも温めるためとにかく薪ストーブに緊急点火
しかし、部屋にある予備の薪は一晩分にも満たないため
寝床で暖を取るべく妻が掛け布団をミルフィーユにして急場凌ぎ
幸いこの時期の外気温にしてはやや高めのマイナス5℃
2X6工法も奏功して、なんとかこの夜をやりすごせたのでした


温水式床暖房のボイラーが寿命となってしまったのがそもそもの原因で
修復は当然後日となって翌朝は起きるなりスキーの格好に着替え
僅かな余熱の中、朝食と身支度を済ませてから管理人さんに状況報告して
逃げるようにスキー場へと暖かい車で向かう二人でした


管理人さんのチョンボと言えばそれまでなのですが
それよりも風邪をひかず怪我をせず無事帰宅する方が先決と
スキーは午後早々に切上げて帰宅し、ウェアのまま薪割に励み
残り滞在分をしっかり確保してから着替えを持っていつもの温泉へ直行です


露天風呂に浸かり長めのサウナをこなしていると心はもう夕食へとなびき始め
今回の災難事はどうやら頭の片隅へと追いやられているようでした
この夜はストーブフル稼働の中、ほろ酔い加減も味方して余裕綽々
ミルフィーユがクレープ布団となり肉体疲労も手伝って熟睡の一夜となりました


IMG_1679-1.JPG
開花中


嗅いだことのない香りが敏感な嗅覚に反応しだしたので
すわっ、ついに咲いたかと閉じたままの蕾に鼻を近づけるも一向に香らず
ならばこの匂いは一体何なのか


日も暮れその香りは一段ときつくなって独りになった部屋に充満しだしたので
まさかとマッサンのところへいってみると、ご覧のとおり
花は夜開く、見てはいけないものを見てしまったという気持ちと同時に
いやいやこれはやっぱり何かのサインなのかとほのかな期待感


明るいうちは蕾となって匂いすら一切しない不思議な花を咲かせる木
次は一体全体何が起こるのか?
そうこうしているうちに明日から3月決算月の始まりです



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 4

ma2ma2

寒冷地では石油は無くなると命に関わりますね!
無事で何よりです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-28 22:46) 

あるいる

駐車場の扉が開かなくなり、床暖房のボイラーがアウトになり薪割りまでと、散々な経験ができたこの週末、冬の自然を十分すぎるほどに堪能できたと・・・はいくらなんでも思えませんよ、ね。
それでも元気無事にお戻りになられてなによりですよ。
そして、仕上げに花は夜開く。
竹の花や月下美人など、花が咲くのが珍しい植物はありますが、気になるのはマッサンの香りです。
嗅いだことのない香りとは興味シンシンです。
花粉症が始まった僕、香りがわかりにくくなってきたのがちょっと残念です。

by あるいる (2019-03-01 03:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

灯油に頼りすぎる寒さ対策を避けるためではなく、どちらかという
とお飾り的存在だった薪ストーブがこんなところで役に立ってくれ
るとは思いもよりませんでした。ここまで来てホテルへ退避なんて
有り得ませんからね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-03 15:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

自然との闘い、サバイバル初心者編というところでしょうか。今年
はまだ雪掻きがないだけ助かってます。暖冬のせいか雪がほとんど
降らいない軽井沢、浅間山も岩肌が目立つ珍しい光景です。
エレベーターの扉が開くと同時にマッサンの香がしてきて、ホール
全体に充満してます。他のテナントさんは一体何の匂いなのかと
不思議がっているに違いありません。珍しい花の匂いですよという
ことで、特別観覧料でも徴収しましょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オチチャーミングセールとひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。