SSブログ

チャーミングセールとひな祭り [多事の抽斗]



IMG_1681-1.JPG


あまちゃんが中心の十字路で髭ダンスを踊っている電車内CMで
今年も元町チャーミングセールの季節がやって来たのだと知りました
妻が久し振りに行ってみたいというので付き合うことに


たまに元町界隈で一人酒を楽しむ事があるので
お店の変遷は分かっているつもりでいました
でもそれは日が暮れてからの情景に過ぎずお天道様のもとで改めてみると
撤退してしまったお店が随分とあったりしてちょっとビックリでした


それでもみなとみらい線への相互乗り入れの効果でしょうか
本通りはもちろんのこと裏通りまで人でぎっしりの週末
特におば様たちのグループがセール品に群がって異様な光景を醸し出します
文具の銀座伊東屋やコメダ珈琲店が進出してたのとトップ3ビックリを形成


三年連続住みたい街1位に輝いた我が街横浜
これと言って決定打には常に不足気味ムードを漂わせてますが
それでもこんなに人を惹きつけて止まないものとは何なのか
平日の様子を熟知してるだけに謎は深まるばかりです


IMG_1680-1.JPG


帰りに食料品調達で立ち寄った横浜駅のデパート
売り場のレジにとんでもない行列ができていてさあ大変
最近はまってるアクアパッツァ用の魚を物色してると店のおばさん
さあ、ひな祭り。ハマグリがお買い得ですよ~の呼び込み


行列の主が皆打ち合わせたように持ってる商品がなんとにぎりずし
バラ寿司なら納得でしたがにぎり寿司とはなんで?
駐車場の車へたどり着くまで途切れることがなかった人混み
魚屋のおばちゃんの「さあ、ひな祭り」が妙に説得力ありの土曜でした

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

あるいる

その昔、「なんとなくクリスタル」が登場した頃に流行ったのが「ハマトラ」と呼ばれる横浜ファッションでした。
フクゾー、ミハマ、キムラは今でもあるのでしょうか。
たしか七曜舎という珈琲屋さんが元町にはあったはずだと、なんとなくうろ覚えです。
心斎橋筋や神戸・三宮センター街のアーケードや梅田の地下街に慣れた大阪人は、元町の空が見える開放的な雰囲気が気に入ったものでした。
今は昔、です。
もちろん、その頃にはチャーミングセールは無く、ふつうのバーゲンセールでした。
これもまた今は昔、です。
集客に苦労するのは元町ブランドもいずこも同じなのかもしれませんね。
ひな祭りといえばひなあられ&ひし餅&甘酒&はまぐりのお吸い物&華やいだちらし寿司が定番だったのも今は昔かもしれません。
ひな祭りも伝統行事も商店街もファッションも時間の流れの中で変わって行くもののようです。
こどもの頃、姉ふたりのために母が拵えたちらし寿司、楽しみに食べたものでした。
はまぐりの吸い物は記憶には残ってはいませんけれど、ね。
なんでやろ?です。

by あるいる (2019-03-04 03:26) 

ma2ma2

ひな祭りと言うとハマグリ食べますね!
僕は昨日は大粒シジミで味噌汁飲みました(^^)
by ma2ma2 (2019-03-04 09:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ハマトラの代名詞フクゾー、ミハマ、キタムラはなんとか健在で
す。アイビーやニュートラが流行ったヴァン・ジュン時代にタイムスリップしたような感じにさせてくれたのが、通りのあちこちで見かけた元濱のチョイ悪たちでした。クレージーケンバンドの歌が聞こえてきそうな午後のひと時でした。この時ばかりと自慢のコー
ディで登場したのでしょうね。中にはアメ車のオープンでやって
来た強者おやじもいました。
昔よく通っていたと立ち寄った手芸品店の店主に、丘の上の学校で
すねと言われちょっと照れ臭そうにしてた妻です。
それにしてもひな祭りににぎりずしが飛ぶように売れる場面は圧巻
で、ちらしずしの欠片も見当たらないところに東西の違いを感じ
たのでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-04 21:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

最近やたらと目につき口にする大粒シジミ、デパ地下でハマグリと
並んで売られてました。ひな祭りが終わるといよいよ本格的に春が
やってくるのでしょうね。それにしても雨模様が多いのには閉口
です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-04 21:29) 

tommy88

拙宅の家族構成は4対1で、一時期以来、男は片隅に置かれました。
もちろん、ひな祭りは重要な行事でした。
ハマグリのお吸い物とちらし寿司は必需でした。
イチゴのショートケーキをパパが買って帰れば完成でした。
可愛いからとパパは雛人形をなかなか片付けさせませんでした。
婚期が遅れると言われても、ええやん、娘がずっとそばでとパパ。
それから現在に至り、婚期の遅れどころか、男の気配なし。
焦るのはパパのみで、女性陣はノンビリ好きなことをなさります。
しかもあまり雛祭りには関与しなくなりました。
人それぞれと、女性たちは異口同音に言います。

by tommy88 (2019-03-06 06:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

完全アウェイ状態でも先生のプレゼンスには強力なインパクトが
存在してますので心配ご無用ですね。そう言えばひな祭りケーキも
F屋の陰謀でした。この間元町で昔懐かしいバタークリームのケー
キを食べましたが、舌がすっかり生クリームに順応してしまったの
か、三口ほどでいっぱいいっぱいでした。
現在の晩婚化は決してひな人形の片づけ時期の問題ではありません
ので、時代の流れということで従ってみるというてもあります。
男っ気がないというのは先生の勝手な思い込み、なんて言うともう
心配で眠れなくなってしまうのでしょうかと、ちょっと意地悪に
コメント終了です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-03-10 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。