SSブログ

少しずつ、でも着実に [旅の抽斗]



3K8A3543-1.JPG
くまもん、しっかりパックてました。やってきてちょ~だぃ!


週末利用の一泊旅行なら機内持ち込み可能サイズのキャリヤーで十分です
妻と各々一つずつ持ち歩きますがさすがに観光中はコインロッカーのお世話になります
空きスペースのMサイズを見つけるのと、その中へ2つ入れてしまうのが得意な私は
今回もここ熊本交通センター・バスターミナルで最後の一個を発見しラッキー収納完了です

交通整理をしていたおじさんから熊本城までの近道を教わり徒歩で向かいます
じきに花見見物がてらの見物客に合流でき城彩苑わくわく座から城内へ
復旧工事のため広範囲で立ち入り規制が行われており外堀の外側からの見物となります
ところどこに城内の解説ボードが設けられ時折ボランティアのガイドさんの姿も


3K8A3545-1.JPG


花見には少しだけ早かったようですが好天の日曜とあって大勢の訪問客です
この景色を眺めている限りここ熊本城が受けたダメージは想像できません


3K8A3552-1.JPG


限られた見物ルートに従い歩を進めて行くといよいよ現実が眼前に現れ
思わずため息が漏れ暫し立ちすくんでしまいます


3K8A3559-1.JPG


こちらも間一髪崩壊を免れまさに首の皮一枚で持ち堪えています
崩れ落ちた石垣はこの時まだ手付かずの状態でしたが
やがて一つずつ手前の空き地にナンバーリングされ整列となるのでしょう


3K8A3563-1.JPG


そして復興が最優先で進められている天守閣エリアに到着
時間の関係上通りからのシーンは見ることができませんでしたが
震災当時のあの悲惨な姿はもうどこにもなく、近代建築技術にしっかりガードされ
やがて訪れる完了の瞬間を今か今かと待ち受けるだけです

秀吉にかなり振り回された感がある清正公所縁の神社前で折り返し
空港バスの時間を気にしながら来た道を少し速足で戻ります


3K8A3551-1.JPG


入城口手前まで戻ってくるとそこには何事もなっかたかのような早春の一コマがあり
早咲き満開の桜の前で大勢の訪問客がシャッターをきっていました


負けんばい、熊本

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

ma2ma2

熊本城は復旧までまだまだかかりそうですね!
先日青葉城跡に行ってきましたが、東日本大震災で石垣が崩れ、石垣だけでも2年かかったそうです。
by ma2ma2 (2019-06-30 20:24) 

あるいる

創建当時の姿を残す熊本城、なんとか早く再建していただきたいものですよ。
それにしても熊本地震の恐ろしさを再確認です。
まだ1万6千人以上の方が仮設住宅での暮らしだとか。
少しづつでも着実にと応援したくなりますよ。
熊本へ行って観光がてらにお金を使うのも応援ですが、そこまでできない僕は熊本産のトマトを少しですが買い続けるといたしましょう。
熊本産トマト、美味いですモン。

by あるいる (2019-07-01 04:51) 

tommy88

ラッキー収納、これは一つの運だめし。上手くいくと、旅の幸先の良さを感じてウキウキしてしまいます。旅の未知を埋める作業、何が飛び出すか分かりませんが、ラッキー収納、これだけで大型保険に入ったような気分になります。そして、それが現実なのだと思います。今回のG20で、ガイジン観光客がスーツケースを片手にガッカリ感満載の顔を見せていましたが、ラッキー収納はなく、絶望状態でした。運がいいことを自覚できるとさらに運気は上がるのだと、ハレオくんは思うのでした。余計な話ですが、真田丸で清正を演じた役者さんは、呼び出しマッサージ嬢から訴えられ、干されてしまいました。調子こいてると運気が去る、と他山の石として自己を戒め、本日よりの株価に期待しながら、旅費を稼ぐぞと。
負けんばい、熊本

by tommy88 (2019-07-01 05:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

全て修復されるまでには相当かかるはずです。石垣を組み直すだけ
でも気が遠くなるくらいですからね。築城技術はこうした自然大災
害との闘いの中で進化を遂げていったのでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-01 21:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

清正公の築城技術は他を抜きんでていたと伝え聞きますが、震度7
の本震と余震に襲われながらもなんとか持ち堪えた事がまさに証明
となっています。被害甚大だった益城町が再び大雨による洪水に見
舞われている様子が、今朝のニュースで生中継されてました。
収穫を待たずして水没してしまった水田をはじめ、農作物への被害
は計り知れないようです。温暖化や気流の変形など異常気象がもた
らす災害は年々酷くなっています。



by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-01 21:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

外国人観光客の急増で駅やバスターミナルのコインロッカー争奪戦
は熾烈化しています。こんなところにまでどうやって調べて来たん
だと、インバウンド・パワーを見せつけられてしまうシーンが増え
ました。サミットに被らず大阪を満喫しようとしていたのでしょう
けど、今回のような厳戒態勢がを果たして予想してやって来たのか
どうか。
コツコツと積み上げてきたものが一瞬の隙で崩れ去ってしまう、これは明らかな人災ですから予防対策はできたはずなのですがね。
まとまったところを手にするには現在の状況はもってこいなのかも
しれませんね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

負けんばいこれでいいのかなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。