SSブログ

これでいいのかなぁ [多事の抽斗]



IMG_0028-1.JPG


海外旅行に行くとなると避けて通れないのが現地通貨の調達です
事前に取引銀行の窓口や両替機で調達する方や
出発前の空港内両替所を利用して既に海外モードに入る方などさまざまです

ケースバイケースでどちらも利用していますがやっぱり面倒臭いのは共通項
そこで以前から主な金融機関が発行する両替専用カードを物色していたところ
この度自身が保有する航空会社系カードと連携した便利な一枚をゲットし早速使ってみました
期間内に海外で利用すれば飛行マイルが貰えるという文言に惹かれたのもあります

世界10数ヶ国の通貨を取り扱っており、目的地でプリカとして利用できるだけでなく
提携カード会社のATMから現地通貨を引き出すことも可能です
特にプリカで使用する場合、非接触型端末で対応している店ではカードをかざすだけで決済完了
そうでない場合もクレカ同様PINを入力すればOKです。
まさに今流行のキャッシュレス決済そのものでポイントやマイルも貯まって行きます


と、ここまではあくまでも海外でのお話
翻って国内では至ってアナログ・キャッシュ派を通しているのです


何でもスマホで代金決済できてしまう世の中となりどんどんキャッシュレス化は進みます
残高が少なくなると自動チャージなる機能が働き資金移動してくれるので
お金が途切れず続く限り永遠にスマホであちこち買い物ができてしまうのですよね
落ち込んだままの景気浮揚対策にこのような個人消費行動は大歓迎です


がしかし、本当にこれでいいんでしょうか?

セブンが利用開始したシステム上で早速不正利用が発覚しすぐさま停止となり
セキュリティー問題がやっぱりかと持ち上がってきたところですし
それ以前に経年劣化で手元がおぼつか無くなって行く過程で必ずスマホを落下させてしまう
そんな良からぬ想像までしてしまう私には適合しそうにないキャッシュレス文化です

とは言うものの、クレジットカードは旅行の時など便利にしているので手放せません
航空券購入やホテルの予約時にはカード番号が必要となるのでなおさらです
IC化してからというものPINコードを入力すればサインレスで便利に利用でき
セキュリティーも以前に比べ数段アップしているので助かります

ところで皆さんはクレジットカードの利用明細を毎月きちんとチェックしてますか?

明細を見ながらため息交じりの利用チェックをした経験、一度や二度ありますよね
ここでリボ払いに走らず以後の利用を自粛する行動に出れたなら上出来
自身の範疇できちんとお金のコントロールがされている証でもあります
しかし、1日に何度も利用機会があるスマホ決済の一部始終を果してきちんとトレースできるのか

チリ・ツモ・ヤマ、少額消費も重なれば雪だるま式に高額へと変身してしまい
気が付いた頃にはすでに預金口座が空になっていたなんて最悪の結果も招きかねません
ご利用は計画的に、なんて今は亡きノンバンク系のCMもありました
老後の2000万達成のためにもキャッシュレスはほどほどに、が宜しいかと


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 6

ma2ma2

カードは沢山持たない方が良いですね!
チェックが大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-04 22:48) 

あるいる

昭和のアナログおやじは、キャッシュレスというどこか胡散臭いものにはご縁がないようです。
毎月、カードから必ず落ちるのは格安スマホの5ギガ契約の1800円ほどと、ときどき使うアマゾンの支払いです。
もちろん、毎月の請求チェックは欠かせません。
なんだか目に見えないところでの支払いに万全の信用を置いていないからでもあります。
今日も小銭入れの中身を確認してからの出勤です。
粗忽者の僕、財布を忘れたり落としたりしないように、できるだけ小銭入れだけで一日を終わらすように、です。
たぶん、これでいいのだろうと勝手に決めていますよ。

by あるいる (2019-07-05 04:34) 

tommy88

巴里でピンコードがメインと知り、それ以降、JALカードがメインです。それまではサインをハンコのように認識しておりましたが、サインレスにも、もう慣れてしまいました。小銭を持ち歩くのがイヤで、カードがいいですね私は。去年、引越しの頃は異例で、3か月連続で請求額が100万円を越えました。しかし、今はしっかり縮小し贅肉を落としております。スマホ決済は怖いですが、ポイント還元が欲しくてペイペイは少し利用しました。リボ核酸と洒落ても始まりませんが、リボ払いはズルイ手口です。小狡くそうさせてきた所には、豹変し、怒鳴り散らし寿司を食わせた事があります。支払いを延伸するのも、「ボーナス一括払い」程度です。クレジット手数料を高く取るところには対抗策を考えておりますが、怒鳴るどダック作戦は使いません。でも、キャッシュレスは国策だから、いずれそこへ移行するでしょうね。逆らいません。

by tommy88 (2019-07-05 12:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

主カードの不正使用未遂事件の後、予備でもう一枚だけ携帯するよ
うになりました。二段階認証のおかげで事なきを得ましたが、カー
ド再発行の手間はかかったので、むやみにカード登録をするのは
止めました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-09 21:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

決めた額以上は持ち歩かないようにしていますが、社会人成りたて
の頃、上司から新幹線で東京・大阪間を往復できるだけの現金は最
低財布に入れておくようにと指導された経験があります。今じゃス
マホにチャージしておくようにとでも言うのでしょうか。もっとも
自動チャージがあるので一応心配ご無用なんですかね。
私も朝のコーヒー以外日常の小額決済はすべて現金ですから、どう
しても小銭が溜まっていきます。気心知れた店で定期的に吐き出し
作業をして財布を軽く保つように努力してます。カード決済の場合
は締め日を意識しながら利用することを心掛けてやってます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-09 21:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

IC化された後PINコード入力が主力となり利便性は向上しましたね
サインは形式的なものだということは薄々分かってはいましたので
PIN入力によるセキュリティー向上はウェルカムでした。3か月連
続100万越えだとさぞやポイントも貯まったことでしょう。JAL
カードだと2~3倍の特約店が沢山ありますしね。利用金額がかさ
むとかならずリボ核酸の誘いがやってきますが、あれは果たして
エンドレスゲームなのだと、利用者を気遣う余裕はあります。怒鳴
り散らして寿司を喰わせるというシチュエーションが分かり難いで
すが、奇妙な接待を受けたお相手は喉も通らないくらいチビリそう
だったのだと推察します。
7月11日に再開なんて急ぎ過ぎる必要はまったくないので、セキュリティー対策を万全に当初予定の10月再スタートでよろしい7です

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少しずつ、でも着実に安定志向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。