SSブログ

戦い済んで [趣の抽斗]



IMG_2006-1.JPG


ジャパンのピークはどうやらスコットランド戦で頂点に達していたようでした
初っ端から奇抜なプレーで入ったゲームでしたが南アの強固で早いディフェンスに
手も足も出なくなり度重なる激しいコンタクトで体力の消耗が激しくなりガス欠となりました
南アバックスの素早く外から内へと突き刺し被さってくるディフェンスラインは
Wフェラーリに抜き去るスペースを一切与えず完璧に抑え込んでいました


これからしばらくはTV画面を賑わせるジャパン戦士たち
当初の目標は充分達成しているので爽やかフェースで登場です
ベテランの引退を含めこれからが大事な世代交代
2023France大会で次なる目標のベスト4以上を目指すと共に
今回沸き起こった一大ブームの灯を絶やすことがないよう
協会・チーム・選手それぞれが背負うものの大きさを自覚し頑張って欲しいものです


そして我々応援する側にとってもここからが肝心要です
今後選手たちは各自所属チームに合流し年明けから今度は敵味方に分かれ
トップリーグという舞台でで火花を散らしていくのです
加えて2020が最終シーズンとなるサンウルブスが戦うスーパーラグビーもあります


チケットはお手頃となり取りやすくもなる国内各試合へ出かけていただき
生であの肉弾戦をしっかりと堪能してニワカから本物のファンへ変身して欲しいです
大学の対抗・リーグ戦も再開され、高校も花園へ向け全国予選が始まっています
今回のRWCで養った眼でどうか今後の日本ラグビーを暖かく見守ってやってください


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 6

ma2ma2

日本戦は終わっちゃいましたが、まだまだ準決勝、決勝と楽しい試合が残っていますね!
アイルランドをボコボコにしたオールブラックスが優勝でしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-10-24 21:24) 

あるいる

東京時代に早稲田OBの友人に連れられてラグビーを見てから、なんだか気になるスポーツになりました。
早稲田の今泉さんがトライを決めた対明治戦を見、いち~に~さ~んと声のかかる彼のゴールキックのルーティンを楽しく見たものでしたよ。
今は昔、です。
社会人ラグビーよりも卒業すると選手が入れ替わる学生ラグビーのほうが面白いと勝手に決めています。
浪花節おやじの肌に合うのか血が騒ぐのか、さて。
東高西低の学生ラグビー、なんとか関西勢の優勝を見たいものですよ。
頑張れ天理、頑張れ同志社、頑張れみんな、です。

by あるいる (2019-10-25 03:36) 

tommy88

ピークがスコットランド戦だということは試合後のコメントで感じました。
やはり目標は、goal ですからね。
いくつも設定した goal に向かっては走れませんし。
そしてこれで良かったのだと思います。
一歩ずつ上がる、それが転倒しないための正しさだと思っています。
南アもナメてた前回から、おそらく徹底分析してきたはずだし。
完全に封じ込んだうえで、持久戦前に新鮮組を投入し、突き放しました。
選手交代では、ジレてしまったジャパンと見ています。
ここで負けても、悔しいし、たらればだけど、文句はありません。
だって、前半終了時点で、もしかしたらと、日本中が思ったでしょう。
未だに応援疲れと喪失感はあるけれど、楽しい時間に大感謝ですよ。
社長は1年も前から楽しみにし、我々は始まってから楽しみました。
長短はあるにせよ、応援する楽しさを味わいました。
昔いちど、札幌の月寒競技場で14番をつけて走ったことがあります。
自陣の密集から掘り出し物の球を受けて走り上がった爽快感。
ジャパンとレベルは違っても、夢は枯野をかけ廻る 。
まるで我が事のように手足がびくっと動く力を込めた応援でした。
付き合い始めた妻とのデートにラグビー対抗戦観戦があります。
わぁーと雄たけびを上げ拳を突き上げる彼女、素敵でした。
また行こうねと、話をしています。
W杯、いよいよ大詰め、相変わらずTV観戦です。

by tommy88 (2019-10-25 17:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2さん

準決勝第一試合から早速好ゲームとなり、下馬評を覆してイングラ
ンドの勝利でしたね。エディさんはまたしてもやってくれましたが
歴史を塗り替えたわけでも何でもないというコメントから、エディ
さんはきっちり優勝に照準を合わしているようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-27 13:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

小学校時代当たり前のように毎日野球少年だった私ですが、なぜか
夏木陽介の青春とはなんだのファンでした。中学へ上がると同時に
野球とはきっぱり縁切りしてラグビー部の門を叩きました。よって
ジャパンのフルバックは今泉選手の大先輩である万谷さんや、泣き
虫先生のハードタックル・フランカー山口さんなどの時代からグラ
ウンドへ足を運んでいました。
大阪の強豪校はこの時代から強化を目的に、中学校へ有力選手のス
カウトを盛んに行っていました。旧大工大付属全盛期と重なりま
す。しかし、大学進学とともに関西の有力選手は皆東に取られてゆ
き、その頃から東高西低の図式が出来上がったようです。同志社と
天理が何とか踏ん張ってきましたが力及ばずの昨年までの成績で
す。今シーズンはどうやら天理が暴れそうで期待できますよ。
近鉄ライナーズのトモさんの有終の美も観戦できる新しくなった
花園へお出かけください。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-27 13:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

開幕試合の勝利後まではジャパンの目標はまだベスト8進出でし
た。しかし、アイルランドをやっつけてからというもの、メディアや世論に押される形で選手個々の口から更なる目標も出てくるよう
になりましたね。でもこれはあくまでも一個人の見解であって、
けっしてOne Teamの目指すものではなかったのですから、結果は
仕方のないことで誰も責めることはできません。余裕で勝ち上がっ
てきた南アに対するジャパンはスコットランド戦を終えてボロボロ
でした。
どうやらジェイミーさんの4年契約延長が成立しそうなので、フラ
ンス大会に向けた新ジャパン育成がスムーズに始まりそうです。
今度は決勝進出まで見据えた選手育成に励んでいただき、選考可能
な31人全員で予選プールを勝ち抜けるようなチームづくりをやっ
てもらいたいものです。
昨日のオールブラックスはどうしちゃったんでしょうね。最後の5
分間はおよそランキング1位のチームの姿ではありませんでした。
本日の第二試合、これはもう勢いで南アでしょうね。今のうちに
用事をすべて終わらせ、特等席にビールと共に陣取ることにしま
す。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-27 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深読みしてみれば一か月ぶりで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。