SSブログ

忘年会 [独り言の抽斗]



IMG_2051-1.jpg



今日はこれから出席率80%の会社の忘年会です
ある人は忘年会とは上司が部下のホスト役に徹するものだといい
またある人は部下の働きを認め褒め称える場でなければ意味がないと言います
果たしてうちの会社の忘年会って、どんなだろうか?

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

ma2ma2

忘年会は最近色々言われていますね!
火曜日に愉快な仲間と忘年会してきました(^^)
by ma2ma2 (2019-12-20 10:02) 

tommy88

忘年会、嫌な思い出がありますが、楽しかった。
転勤してすぐに幹事長を命じられた大規模校。45人学級×10クラス×3学年ですから、向こうは知っていても、自分の学年でも誰か分からない生徒がいました。教職員の数も100人規模で、会場を押さえる時点で発狂です。幹事はクジ引き制、引いてしまった幹事で幹事長を選ぶのですが、弱者を装ったオバサン連中に祭り上げられ、転勤早々に幹事長です。何でも言ってねと言う言葉は信用ならないので、出し物、ビンゴ、クイズ、司会、根回し、すべてを一人でやり切りました。ただ、女性に文句を言われないために、景品の買い出しは、テーマを与えて任せました。「忘怨念会」と印刷して、遠回しに校長から叱られ、無礼講を確認して、管理職も全員フリーのクジ席にしたら、これも上座がどうのと校長からクレームがあったみたいです。金は出さずに口だけ挟む、煙たがられます。みーんなが、ちょっとだけ我慢して、ムチャクチャ楽しんで面白いと感じて終わる、飲めず食えずの幹事長。好評につき、何度も幹事長を押し付けられましたが、けっこう楽しんだし、ちゃんと学習して、ホテルから良いワインを流してもらいましたけどね。時効。まあ、世の中楽しんだもん勝ちです。

by tommy88 (2019-12-20 10:33) 

あるいる

忘年会は苦手です。
苦手なお方と一緒に2時間ほど飲んで食ってくれば、悪酔いしそうでした。
幹事も何度か務め、下見に自腹を切って食べに行きました。
参加するお方に喜んでいただきたい一心ですよ。
もちろん2次会のセッティングも含まれますから、3次会は一人で憂さ晴らしでした。
今は昔、です。
今はお誘いがあれば出かけます。
出かけたら、みなさんが楽しめそうな話題を提供しては笑っていただきます。
会費はもちろん払います。
忘年会はお誘いがあるうちが花のようです。

by あるいる (2019-12-20 15:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

なんだかんだ言っても巷は忘年会で溢れているようです。忘年会に
出席する理由や意義について事前解説が必要な時代になってしまっ
たと、ネット上の記事で取り扱われています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-20 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

新居に越してきてやれやれという時に町会の地区当番をよろしくと
前任者が訪ねてくるような、ある種純日本式作為的新人歓迎式典の
洗礼を受けておられたのですね。幹事を任される人間は出世すると
いう記事まで登場していましたが、参加者が大いに楽しんでくれれ
ばその会は大成功ということで、当然のようにあいつに任せれば確
実だのお墨付きが頂けるということですね。席順や配置がバッチリ
ハマってしまえばこれはもう完璧の域に達したというものです。
私たちの閉会と入れ違いに流れてきた二次会らしきお若い軍団、ど
れどれちょっと観察してやれと、予定外のもう一杯を注文してしば
しお付き合いすることにし、その分帰宅時間が遅くなって本日は終
日睡魔に襲われた一日となりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-20 22:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

決して嫌いな方ではない私ですが、なぜか翌日にただならぬ疲労感
が身体中に蔓延してしまいます。幸い会は一次会で完全終了となる
比較的楽ちんな忘年会ではあります。周りには誘惑じみた看板が立
ち並ぶ横浜関内エリアですが、そこへ吸い寄せらる引力はもはや存
在しない域に入ったようです。
ところで、大阪へ帰り部活の仲間が集まると決まって二次会はカラ
オケとなるのが未だ不思議でなりません。大阪人ってこんなに歌う
のが好きだったのかと、長年のブランクをひしひしと感じる瞬間で
す。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始動済こんなことじゃ、いけないな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。