SSブログ

これはこれで、良しとします [旅の抽斗]


IMG_2211-1.JPG


1時間ほど仮眠し目覚ましシャワーを浴びてチャチャっと最後の朝食を済ませてから
8時の部屋明け渡しに備え荷物の最終チェックを行います
泣いても笑ってももうすぐ終着地、少々ボーとする頭を奮い立たせてメインデッキへ降り
KIRKENESで降りる乗船客の列に並びゲートが開くのを待ちます


列からふと目を上にやるとあのノッポさんがひとつ上の階から私に手を振っています
互いの健闘を称えるかのように私もそれに応えて別れの挨拶としました
そういえば相方の小柄さんは南行きの復路も楽しむと言っていたので
愛車の故郷出身のよしみでオーロラ再挑戦成功を陰ながら祈ってあげることにしました


2019-2020 Noway-iPhone 001-1.JPG


思ったよりスムーズに下船できて預けたトランクも直ぐに見つかり用意されたバスへ移動
相変わらずの極夜の下、小雪がチラつき始めて北極圏に居ることを再認識します
40分程で到着したキルケネス空港は今回のクルーズ客と一般の観光客でごった返しです
ここから中継地オスロまでの2時間弱はお初のスカンジナビア航空の利用となります


チェックインの際係員と少々すったもんだやりましたが、やり込めて無事セキュリティも通過し
搭乗ゲートのベンチに腰掛けるやドッと疲れが襲ってきました
極度の寝不足でもお腹はちゃんと空いてくるもの、機内でしっかり昼食を食べました
夕暮れにはまだたっぷりと時間のあるオスロ・ガーデモエン空港に定時到着です


3K8A4627-1.JPG


ここでホテルは市内を選ばず空港ターミナルを出たすぐ傍にしたのが大正解でした
荷物をカートに乗せたまま道路を隔てたホテルのロビーまで行けるというのがまず第一位
続いて市内中心部まで23分で行ける空港駅までのアクセスが大変良いのが第二位
チェックインの際即席会員になればディスカウントしてくれるサービス振りが第三位です
そのホテルの名はラディソンブルー・エアポート、お勧めします


3K8A4632-1.JPG


荷物を置いて身軽になったのでプチ観光と夕食のため乗り鉄の身となって市内へ
中央駅への直行特急Flytogetなるものがありましたが193クローネと恐ろしく高く
所要時間が3分しか違わない鈍行にしましたが、それでも半額しますからかなりの物価高です
ちなみにタクシーだと空港から市内ホテルまでおそらく800クローネは下らないのでしょう


2019-2020 Norway-iPhone 085-1.JPG


ホームで電車を待っていると眼鏡をかけた小柄な東洋人の女性が話しかけてきました
すみません、中国人ですかと中国語で聞かれたので日本人ですよと答えると
つたない英語でナンチャラへ行きたいのですがどの電車に乗ればいいか教えてくださいでした
鉄道王国ニッポンのオジサンの名に懸けてどれどれ検札してみると行く方向は同じ


2019-2020 Norway-iPhone 091-1.JPG


聞けば重慶からドイツのハンブルグへ留学中の大学生さんのここまで一人旅だとか
大ファンの人気中国人男優主演のオペラ公演を2泊3日で観にやってきたそうな
チケットがやっと手に入ったのでこれから友達と合流して一緒に観劇ということでした
写真やらHPやらを見せてくれましたが事情通の妻でも分からず仕舞いだったのは残念


2019-2020 Norway-iPhone 102-1.JPG


すると通過する森の景色を彼女が指差し、しきりにシンリンと聞こえる言葉を繰り返すので

はて、シンリンとな? ニホンゴ?? なに?それ???

あっ!それ、ひょっとして、森林やね!!

ということは、もしかして、ハルキ・ムラカミのノルウェイの森かいな!!!


2019-2020 Norway-iPhone 094-1.JPG


ミュージカルの原作が村上春樹だということを伝えたくて暫しのクイズタイムでした
ノルウェイの森ハードカバー上下巻を帯付きで持ってるよと自慢げにいうオジサンに
ふ~ん、と極薄のリアクションを返した一駅先まで行く彼女とは中央駅到着でお別れ
途中、落としたエコバックからこぼれ落ちた出前一丁・中国版で印象焼き付く小姐
気を付けて楽しんでくださいなと伝えるとずっと手を振ってくれていました


2019-2020 Norway-iPhone 095-1.JPG


改札というものがろくにない欧州鉄道、ホームからそのままコンコースへ侵入です
明るく、人が多くて賑やか、さすが首都は違いを見せつけてくれます
風格がある駅舎を出ると広場の縁をトラムがひっきりなしに往来しています
ホテルで予めここはというレストラン情報を仕入れていたのでそのまま駅前通りへ


2019-2020 Norway-iPhone 101-1.JPG


サーモン、トナカイを含む肉系、ジャガイモなどは船で食べ飽きていたので
新鮮葉物野菜やパスタはどうかと繁盛してそうなイタリアンを選び入店
揺れない座席とテーブルで食べる久し振りの夕食には結構満足させてもらい
物静かな隣席のおかげで妻との旅の総括に集中できたオスロの短い一夜でした


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

あるいる

「ノルウェイの森」はベトナム人監督で映画化されましたが、ミュージカル版があるとは知りませんでした。
出前一丁のエピソードも可笑しいのですが、それもまた袖すりあうも他生の縁と思ってしまうのは春の彼岸のせいもあるのかもしれません。
空港の係員とすったもんだでやり込めるのもひと味違う海外旅行の醍醐味でしょうか。
日本語でもすったもんだが苦手な僕、外国語ですったもんだが出来るわけもなく、云われるままなすがままにもしかすると日本へ戻れないのではと心配してしまうことでしょう。
こうして、ブログを書かれているということは無事にこの旅も大団円を迎えられたのでしょうが、一番の目的のオーロラが見られなかったのは残念至極です。
近い将来に再挑戦が待っているのでしょうか。

by あるいる (2020-03-19 04:30) 

tommy88

帯付きにこだわるのは日本の古書店だけなのかしら。帯は読むのに邪魔だからいつも捨ててしまいます。初版、サイン入り、生徒にあげちゃうのでした。龍さんもサイン本、生徒にあげちゃったし。吉行に至っては限定本サイン入り、貰った生徒はラッキーかな。
道路の頭上にクリスマスの飾りつけを見せられて欧州では流行っているのだと、感じるのでした。鐘と言うか鈴を電球で模して、星やらがぶら下がっていると、ただ単に電飾が並ぶより何だか温かく感じるのでした。
揺れない座席とテーブルは、戻った感が濃厚ですね。私の場合、陸に上がっても暫く揺れてしまうので、三半規管が過敏症なのでしょうか。時にぼんやりとしてしまうので、食欲は低下してしまいます。


by tommy88 (2020-03-19 06:45) 

ma2ma2

オーロラは残念だったのでしょうか?
北周りの飛行機からオーロラが見える頃が結構あるみたいですね。
by ma2ma2 (2020-03-19 09:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

彼女はミュージカルの表題が「信」だと言ってましたが、村上春樹
のどの作品かは分からず仕舞いです。そんなに膨らんではいない
バックバックとエコバックに、これまた寒くないのかというくらい
の薄着だったのも印象に残っています。
アメリカより欧州の方がアジア人に対する風当たりが強いと感じて
しまうのは私だけかもしれませんが、高度の英語教育を受けている
スカンジナビアでは、アメリカ同様理不尽な事象に泣き寝入りは不
要です。こうしたトラブルは付き物の海外旅行ですが、終わり良け
ればで、何とか毎度終えることができているようです。
停泊中の船上でカメラに収めることができなかったのは心残りです
ね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-19 23:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

購入した本は書店のカバーをかけたまま読みますので、帯はすべて
残したままです。PC、プリンターやカメラ用品など、残して置ける外箱や梱包材は邪魔にならないようすべて残してあります。理由
は未だ分かりません。限定版とやらにも興味をひかれてしまうので
何故か手を出してしまうことが多いです。
極夜ともなれば電飾などによる明るい演出でもなければ塞がってし
まいそうです。昔オスロに駐在していた友人が、休みの度にイタリ
アやスペインを旅していた事が、ここへ来て理解できました。やっ
ぱり日本は明るすぎるのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-19 23:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

シベリア経由の飛行ルートなら確実にオーロラベルトの中を飛んでいきますから、本当に運が良ければ機上から見ることができるのでしょうね。その昔、一度だけロンドンからの帰りに白い雲のような
オーロラを見たことがあります。座席はAでした。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。