SSブログ

延長必至で [独り言の抽斗]



3K8A4710-1.JPG


GW突入を前倒ししたため25日から12日間という史上最長の休みとなっています
毎年この時期は旅行と相場が決まっていただけに日程表は全くの白紙状態です
身近なところでと言っても不要不急の外出はNGときておまけにジムも休業中
ジョギングで運動不足解消と思いきや同じことを考える人でいつもの公園は混雑中とのこと


そうなれば普段の週末にできないことを一つずつやろうとまずは衣替えから
でも、洗濯屋さんがこれまた休業中ということで冬物の山ができそうで手を付け難い
本棚の整理もいい加減やらないとどこかの教授部屋化してきてしまいようやく着手ですが
不要となった書籍は古本屋さん行きでしょうがこれまた後回しとなるのでしょう


とまあ、制約多しのステイホーム・ウィーク休暇も半分以上を終了して五月となりました
結局休みの前半は午前中のみですが休出することになり戒厳下の月末の銀行もしっかりと体験してきました
開店前から長蛇の列ができ何なら殺気立った雰囲気が漂い列をさばく係員の大声が響き渡ります
窓口は入出金と税金の支払い以外は遠慮してくれという非常事態営業はかなりの3密状態です
銀行がクラスターとなったとの報告はされていませんが不明の感染経路候補にはなり得ることは確か


この事態の最中頑なに小切手支払いの得意先があり担当が集金してきたのを寝かせるわけにもいかず
休出しても何ら影響がないものですからならば私が銀行へ行きましょうということになります
捺印業務同様に小切手・手形が流通している以上銀行窓口へ出向かねばなりません
いくらネットバンキングを導入していてもこれだけは避けて通ることはできないのです


3K8A4712-1.JPG


営業自粛協力金の額は支給する側の自治体の懐具合で決まるというのは皆さんご承知のとおりです
いつもランチに行く店の店主が神奈川県は貧乏だから10万しか貰えないと嘆いてました
その協力金支給申請のため会社近くの当該部署があるビルの外まで長蛇の列ができていました
売上半減以上の中小企業向け持続化給付金申請も昨日から始まりこちらはネット経由となります
また、国税の納付一年間猶予という特例も付いて来るそうですが詳細は確認していません


国民皆10万円と併せ遅かれ早かれ個人、法人の手元には何らかの形で現金が入ってきます
がしかし、非常事態宣言があと1か月延長されるという事態が確定しつつある以上
最悪の事態を避けて通れない確率が急上昇となり得る中でプランCまで画策する必要大アリです
まずは車通勤継続に始まる連休明けからの対策を練らねばならない残りのGWとなりました


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 6

あるいる

日本のコロナ感染状態と海外のコロナ渦対策の動きを見ていると、5月6日に自粛解除ができるとは到底思えませんでした。
長期戦になると予想はしていましたが、現実に長期戦になると、いろいろとしんどいコトもあるなァとちょっとため息です。
メガバンクは支店の廃店・統合を進めていて、家から歩いて行けたA銀行もB銀行も廃店になり、電車に乗って他の支店に行かざるをえなくなりました。
銀行窓口の混雑は緩和されるどころか拍車がかかっているようです。
プランCで終息してくれるといいのですが、プランDやEまでをも用意しなければならないとなると、体力と体制が保てるのかどうか、さて。
庶民の暮らしはいつだってしんどいものだと、開き直るといたしましょう。
昔の人は云いました。
命あっての物種。
五体満足、健康で生きて行けるしあわせ、再確認中ですよ。

by あるいる (2020-05-02 03:35) 

tommy88

メルボルンや、独逸国の娘と話していて、国の緊張感が全く違い笑うしかないニッポン男児。街の厳戒、厳重は少なくともうちの駅前にはない雰囲気。ズーム禁止の娘の大学、それでもネットでミーティング。授業も今月からネットにて議論だとかで、授業づくりが大変よと楽しむ娘です。パパは映画三昧で、見るものがなくなり、ついに、土日に一挙再放送の「仁」を録画、1.5倍速で見て、綾瀬はるかの健気さに涙を流しています。いつの時代にも、医の現場は大変なんやなぁ、です。◆横浜市でPCR検査、人為的ミスです。全自動検査機を使っていれば人為的ミスも起こらず、専門技師などと言う壁もなく、現在は、臨床検査技師を使っての作業ですが、全自動検査機はPCに繋いで24時間戦います。テレビに出過ぎで疲弊している岡田晴恵さんも、「ロッシュの製品は素晴らしいですね!」と言っております。これは日本の会社のOEM供給です。千葉県松戸市の小さな会社、マザーズですから無名なのかしら。千葉県の「ものづくり認定製品」なんですけどね。欧米から試薬品の買い押さえまで来て大舘の工場を増築中、臨時の求人募集までかけている増産体制です。厚労省の壁としか言いようがありませんが、未だに手作業のニッポン、竹槍精神が抜けきれていません。◆ボクは、もう1か月の自粛が嫌なんだ! 無期停学かよ、って大阪時代を思い出してしまいます。いまは来年以降の旅のあれこれを妄想して、免疫力アップです。北欧は暫く怖くて行けないですけれど。

by tommy88 (2020-05-02 06:09) 

ma2ma2

5月で終わると良いのですが、コロナが終息するのは2022年って言う専門家もいますね!
何れにしてもワクチンと治療薬が早く開発される事が重要ですね。
by ma2ma2 (2020-05-02 10:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

休みが異常に長い分日々の生活リズムは崩すまいと、普段とほぼ同
じ時刻に起床及び就寝しております。そのせいか、一日のなんと長
い事かと、しみじみ肌で感じる毎日です。
カラっと晴れた本日は早朝から衣替えと洋服の整理でした。先ほど
終了してPCに向かっておるのですが、まだ10時半を少し回ったと
ころ。これから就寝まで何をして過ごそうかと、思案橋ブルース
であります。
銀行支店の統廃合は今後拍車がかかるのは明白で、バス停前にあっ
た利用銀行の支店が統合され、便利にしていたATMまでどこかへ
行ってしまいました。出金だけはネットバンキングでできません
ので、どうしてもATMの世話にならねばいけませんが、これからは
キャッシュレスの波に乗せられていくのかなと、これまた対策を考
えさせられる残りのGWです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-02 10:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

昨日もTVでやっていました学校の問題、このまま非常事態宣言継
続となりますから、学生さんたちは本当に秋からようやく学校へ
行けるといういうことになるのでしょうね。9月新学期導入ではお
よそ解決不可能な授業の遅れや受験、ひいては就活まで、その影響
たるや甚大で、日本経済と並行してしっかりと対策を協議していか
ないと、ほんとうにどえらいことになってしまいそうです。
機会に頼れるところは真摯に頼るとはいかない貧乏な横浜市です。
住みたい街No.1は名ばかりで、その財政たるやいつまでたっても
改善されることがないのは、年貢をきちんと納められる企業が少な
過ぎることに尽きます。現市長の林氏は盛んに企業の本社誘致を展
開しており、みなとみらいへはそうそうたるメンバーが既にやって
きてます。がしかし、今回のコロナ禍で当てにしていた税収は再び
深く静かに潜航してしまいそうです。
CSやケーブルですらろくな映画を放映してくれませんので、長時
間の暇に付き合ってもらえるのは、私も同じく懐かしの仁でした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-02 11:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ワクチンと薬がきちんと登場しない限り、大丈夫だから解除しま
しょうとはならないのでしょう。今回の延長にはあの大阪府知事
から物言いがついており、これに同調する自治体は続々と登場して
きそうです。地方分権、ここは各知事に任せてみてもいいのかもし
れません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アフターコロナその先には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。