SSブログ

その先には [多事の抽斗]



3K8A4703-1.JPG


出口がうっすら見え隠れしてきたものの予想通りの緊急事態宣言の延長でした
GW最終日に至った結論は「前を向いて進む」ということになりましたので
明けた7日からは通常通勤体系へと戻し、事務所内外での感染予防対策は引き続き励行しつつ
営業活動は特段得意先からの呼び出しがない限り自粛継続となっています


それでもGW期間中営業スタッフの携帯は鳴りっ放しだったということで
休み明けからコロナどこ吹く風と予想以上の手応えを感じているところです
50%以上減少には惜しくも?届かなかった4月期の売上げをスタッフと確認しながら
200万円を貰い損ねたのかなという何とも複雑な空気が一瞬社内に漂っていたのは確かです


IMG_2263-1.JPG


安倍のマスクのことはどうやらすっかり忘れ去られてしまったのかメディア露出は無し
そろそろ色んな場所に登場し始めたマスクですから今更頂いてもな、とは正直な気持ちです
水曜日の抽選で見事当選した純国産マスクの購入手続きを済ませた以上バッタもんは?となります
C国が一挙に3桁億枚を国外放出するらしく、もうちょっと我慢すれば以前の300円台へ戻るはずです


じっと我慢のお子だったGWでしたから食品以外ほとんど出費はありません
財布の中身の減りがやけに遅かったこととカードの請求額がガクンと減ったという副産物
おまけに旅への出費もすっかりと無くなり新しい山小屋予算案をただいま補正中です
こちらは予定どおり工事は進行しており10月中の引渡しに現実味を帯びてきたところです


3K8A4706-1.JPG


緊急事態宣言延長のGW明け、オフィス街の様子に変化が現れているようです
閑古鳥状態だったGW前の飲食店が休み明けから再び賑わいを見せています
テイクアウトのランチにそろそろ飽きてしまったのでしょうか、店内は密状態に戻ってます
店のオーナーはこの状態に痛し痒しというところでしょうね


月末を待たずして宣言解除になるなという超楽観的観測と思考でいち早い軌道修正を狙います
元々4月は毎年スローな月でしたから原因が明確なだけに諦めも潔くできるというものです
5月まで負のムードをズルズル引きずるわけにはいきませんので敢えて平常心で進みます
国内にこれから流通するであろうマスクの数が8億枚になったのだと知ったからではないにせよ
ボチボチ囁かれている各種薬の近日登場と合わせ心強くなってきたのは確かなことです


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 6

あるいる

大阪でも街中の人出はGW前と変わらない様子です。
梅田では昨年比70%だか80%減の人出だと報道されていますが、百貨店や商業ビル、地下街が軒並み休業では、さもありなんと思えますよ。
梅田に職場のあるお方や、梅田経由での通勤のお方たちなのかもしれませんね。
コロナでもGWでも仕事をしなければならないお方は沢山いらっしゃいますよ。
来週の月曜日からはもう少し人出も増えてくるような予感です。
北海道のように、緊急自粛宣言を止めてしばらくすると第二波がやって来たようなことにならないことを祈るばかりですよ。
もう少しすれば暑くなり、冷房の必要な大阪になります。
涼を求めて3密状態ができやすくなってしまいます。
まだまだ油断禁物ですよ。
純国産マスクの抽選おめでとうございます。
抽選にもれるどころか、サイトに入り込めない接続過密状態が続いていたようで、途中で諦めた気の短いおっさんです。
昔の人は云いました。
短気は損気。
効果のあるワクチンが開発され行き渡り、コロナ感染がせめてインフルエンザ並になるまでは我慢が続くのかもしれません。
それまではおとなしくしていましょう。
まったく関係ありませんが三谷幸喜さん脚本の「十二人の優しい日本人」
映画版は好きな映画のひとつですが、舞台版は観ていませんでした。
「12人の優しい日本人を読む会」で、ZOOMを使っての無料配信が今月いっぱいあります。
昨日、観ました。
映画版とは微妙に異なる脚本でしたが、面白く観ましたよ。
曲者俳優たちが楽しませてくれました。
https://12nin-online.jimdofree.com/
二時間を超える戯曲、前後編にわけてのオンライン配信です。
コロナ渦がなければ実現しなかったであろう企画です。
お暇なときにでもどうぞ、です。

by あるいる (2020-05-09 04:15) 

ma2ma2

政府はお金をなるべく出したく無いって感じですね!
今の国会議員は国民のことを考えていません。
by ma2ma2 (2020-05-09 07:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

少々気の緩みが出てきたのでしょうか、今週末の各主要都市での人
手減少率がダウンしていると夕刻のニュースでやってました。それ
でも梅田駅周辺は目標の70%をちょっとだけ切れるという、東京
や横浜よりもいい成績だったようですよ。ただ、ローカルの話にな
ると、逆に人出が増加するという情けない結果となっていますね。
連休明けからバスと電車通勤を再開し、鈍ってしまった身体が実情
について行けず、たった2日間だったのにくたびれてしまった自分
が情けないです。電車内は時間が早いせいもあってか、かなり空い
ている状態で、窓もきちんと開けられていて換気状態はいいようで
す。ところがバスは土曜日ダイヤで運行されているため、本数が少
ない分混雑度も上がってしまい、逆行ではないかと少々憤りを感じ
てしまいました。朝は臨時便も出していますが、帰りは大混雑と
なってしまいます。
応募する前に会員になっていたのが奏功したのか、朝方3回目で運
よく繋がり応募することができました。数百万人もの応募者なので
まったく期待はしていなかったところへの吉報でした。マスクの下
にSHARPのロゴがしっかりと入っているようです。総額¥4,000近い出費でしたが、安心代ということでこの先役立てたい
いです。
ネットでの音楽関連のコラボは結構紹介されていますが、戯曲とは
これまた面白いところに目を付けたものです。おまけに登場人物が
一癖も二癖もある個性は俳優さんたちですから、明日にでもゆっくりと鑑賞させていただきます。情報ありがとうございました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-09 18:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

とにかく今はなりふり構わず大判振舞え紙てしまえという風潮が
かなりきつい様ですが、コロナ終息後の起こり得るであろう大変なしっぺ返しを考えてしまい、どうしても尻込みしてしまうんじゃな
いのでしょうか。それと船頭多けりゃ...で、国会議員の数の
多さも影響しているのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-09 18:36) 

tommy88

2枚目の写真、お弁当、異国情緒か新種の親子丼かと不可思議です。
気になるママ、そんな写真もあったねと、記憶に残しました。
ガリバー企業を探すという変わった勉強をしていました。
ある意味、イイ感じで勉強を始められたし、授業料も高かったかな。
でも、いくつも優良な企業を見つけることが出来ていて幸せです。
今はガマンの時ですが、現金不足ではありますが、生きています。
それで十分かなと、来年以降のアソビを妄想しております。
現在の、知ってはいたけれど厚労省の壁、池井戸潤に小説化してほしいです。
10倍返しではないですが、スッキリしますもん、下町検査機!
がまんしてテンバガー、それでもいいかと自宅待機。
早く10万円の手続きをしたいですね。

by tommy88 (2020-05-10 14:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昼御飯とミネラルウォーター500ml2本、それでも場所柄一日千円
は優に超えていきます。でも、財布の中身を減らすのは自粛のおか
げでそれだけです。
原油市場がどえらいことになり、重なるようにコロナ禍襲来と史上
最悪と言われる環境にありながら、日本市場は奇妙な動きとなって
います。新しい生活、新しい働き方と今後はこの国の様子もかなり
変化してくる中、活躍しだす企業の面子も相当変わっていくのだな
と、主役交代すら既に匂ってくる今日この頃であります。
グランマックとチキンフィレサンドが突然食べたくなり、すぐに手
に入れることは可能なのですが、テンバガーはなかなか難しいです
かね。トレジャーハント的楽しみと醍醐味、10万円ゲットの暁に
は、それが将来・・・ふ・ふ・ふ、でというところでしょうか?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-10 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。