SSブログ

出口は遥か彼方か?それとも・・・ [独り言の抽斗]



P1000684-1.JPG


着け慣れていないのでちょくちょく忘れて出掛けてしまうマスク
この間もバスの出発を待ちながら口元が寂しいのにハッと気が付き
家へ戻ろうかと一瞬思うもひょっとしたら駅で買えるかもしれないと腹をくくります
未装着者に対するあの冷たい視線で通勤時間がブルーとなってしまうリスクを負いながら


駅のコンビニへ入ると真っ先に目に飛び込んできたのがラックにぶら下がる布製たち
カウンターのお姉さんに普通のはないかと尋ねると「ありますよ」とその手が下方へ移動して
取り出したるはなんとU社製4枚入り税込み¥315也の純国産上モノだったのでした
やっぱり突然方々で湧き出したC国製、価格の下落も嘘のようですがこれも必然な需給の法則です


P1000675-1.JPG


緊急事態宣言が39県にわたり解除となり残り特定8都道府県も来週あたり一部解除の見通しです
先が見えかけたある種の安堵感とタガが緩むことで2次感染拡大への不安感は引き続き共存します
感染予防を旗印の新しい生活様式を励行してくれるであろう自分と国民に期待しつつも
ガラリと変わってしまいそうな生活環境へ一抹の不安も感じてしまうところです


越境外出は引き続き自粛されたしということなので未だ山小屋工事現場の見学は無し
施工会社の担当者がそれではと現場をドローンで撮影してくれたそうです
動画は手元に届いておりませんがその中のワンシーン画像を送ってくれました
やっぱり俯瞰すると全体像が見えやすく進捗状況がしっかり把握できますからね


P1000681-1.JPG


マイ・ワーキング・スペースと名打った住まいの改装プランが早速売り出されたほか
プライベート・ルームの長期レンタルを仕掛ける不動産会社も登場して
今後のテレワーク持続と拡大を見込んだ新たなビジネスが次々と誕生していきます
インターネット環境の整備やテレワーク用ソフトウェアといった初期ステージではなく
テレワークそのものを快適に行える環境の提供が次に求められるステージとなるわけです


今秋完成の山小屋を契機に身をもって遠隔地テレワークの実験台となって
新たなビジネスの発掘に充てる時間を増やしていこうと現在思考回路は忙しくなっています
さらに経験したことのないような夏に今年はなるというのでなおさら真剣度は増します
コロナ禍のせいで私の取組み方があながち間違いではなかったのだと安心する皮肉な話でもあります


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 10

ma2ma2

アフターコロナで世界はどの様に変わるのでしょうか?
マスクもそろそろお店にも出てきて値崩れしている見たいですね。
by ma2ma2 (2020-05-16 16:57) 

あるいる

一昨日、駅前にある薬局の店頭にマスクがワゴンに山積みとなっていました。
国産10枚入り759円お一人様5つまでとありましたので、個包装でなかったものですから、2つだけ買っておきました。
長期戦に備えての備蓄です。
暑くなってくると、汗でマスクが濡れて使い物にならなくなる汗っかきの僕、ますます数が必要になるのですけれど、ね。
今年の夏対策、どうなることやら、ですよ。
災害が起きた避難所や停電になった家ではマスクだけでなく、冷えピタも必要になるのでは?と、備蓄しておこうかなどうしようかなと思案中です。
試しにひとつ買ってみましたが、よく冷えますよ。
停電になったらテレワークは出来ないなぁと、心配性のおっさんはあれこれと不安が広がる今日この頃です。
杞憂に終わってくれるといいのですがね。
昔の人は云いました。
備えあれば憂いなし。
万端とまではいかないですが、まずは準備です。
うちわと冷えピタとマスク。
地味やなぁ~、です。

by あるいる (2020-05-17 03:31) 

tommy88

普通に脳みそをドローンに仕立てて俯瞰して見ると、来年のオリンピックは実現不可能だと思えます。今年2月に打てた手も、五輪開催年の不幸で、やります あります できますと、PCR検査数を抑え込んだと思われます。国立感染研のマニュアルに従えば、全自動PCR検査機を使うには至らず、臨床検査技師の手を使わねばならず、検査数抑制とうまい具合に噛み合っていました。しかし未だに、PCR検査は大変だ、技師の訓練が必要だという刷り込みが効いて、あまり文句は出ていません。世界は全自動で、検査技師じゃなくてもやっているという話は封印です。厚労省の壁は岩盤で、富士フイルムの子会社が全自動PCR検査機を出しましたが、試薬はマイナス20℃保管。しかし、欧米に納入している会社の全自動検査機、唾液でも検査できるうえに、試薬は常温保存です。山中教授も知っているし、国立大学で対応できると山梨大学の学長がTVに出て訴えていますが、VTRで流れた山梨大学の研究室に並んでいた3台の全自動PCR検査機は、松戸の会社のモノでした。おそらく日本人も、再び海外に出ていく時期が来ますが、陰性証明書を要求されるようになるでしょう。空港で、唾液で検査2時間、という世界標準を跳ね返している厚労省の執念には頭が下がります。◆武漢ウイルス発生直前に、塩漬け銘柄の一掃をし、損切りの山。実弾を準備し、暴落のスキに再投資先選別。第1波を何とか切り抜けました。第2波の襲来する秋に備えて、次の手を捜索中です。気が滅入る日々ではありますが、再投資先の高騰を見れば、少しは気が晴れます。気分はジャンボです。◆コロナや地震に台風と豪雨、避けられないのだと思いますが、さらに怖いのはサバクトビバッタの当たり年。おそらく小麦関連が打撃を受けそうなので、たこ焼き粉と、お好み焼き粉の備蓄を始めました。消費期限もチェックしながらパスタも仕入れております。用意周到、次の戦いに向けた準備は始まっています。

by tommy88 (2020-05-17 15:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

抗原だの抗体だのと次々新たな検査方法がTVで流れっぱなしと
なっているものの、全自動の優れものはいっこうに登場してこない
のが残念ですね。PCRの現検査精度が70%、唾液での抗原検査と
なるとさらに精度は落ちるようです。精度とスピード、コロナで
痛めつけられている経済を本気で回していくには絶対に必要です。
巣ごもり関連や薬・ワクチン関連の次は粉モン関連へと移っていく
のでしょうか。お好み焼き粉の在庫は目にしますが、たこ焼き粉は
常に在庫なし状態が続いているようです。よって、昨日昼のたこ焼
きハッピーバースデイ・ランチは私の自慢?の自作タネを用意しま
したよ。あっ、そうそう、粉モンのストックはダニ対策をバッチリ
と行ってくださいね。今回の巣ごもり特需の陰で、アレルギー発症
例がかなり増えているとのことですから。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-18 08:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

コメントをお返ししたとばかり思っていたので、変なスキップにな
ってしまいました。
一見しただけでは以前とさほど変わりはないように思えて、実のと
ころ人々の細かい行動パターンが一変している、というのが私の予
測です。薬とワクチンがしっかり出回らない限り、コロナの恐怖か
ら気持ちが逃れることはないのでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-18 22:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

マスクバブル崩壊というところですね。千円台まで下落してきて
いるようで、もう一声で元の価格へ戻りそうな勢いです。猫も杓子
も輸入開始したため、一斉に市場に溢れ出した状態です。在庫を掴
まされたバイヤーが痛い目に遭い、C国のセラー達が儲けを享受し
たという感じです。次々と国産勢が参入開始して、価格は割高です
が国産の強みを発揮していくのでしょう。冷え冷えマスクなるもの
まで登場して、マスク市場はなんだか訳が分からなくなってきまし
たよ。マスクをしているとやってはいけない口呼吸にどうしてもな
ってしまい、これからの暑さの中どうやって鼻呼吸を維持するか、
苦労が絶えません。
最近頻繁に起こる地震が不気味です。防災リュックの常備はあるも
のの、中身の補充や刷新、新兵器投入などやればキリがないのも事
実です。基本セットにはマスクは含まれてなかったので、N95を登
場させました。でも、密閉性が高いので呼吸するのにコツがいるら
しく、日本製の普通のも念のため入れておくことにしました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-18 22:32) 

らしゅえいむ

日中のTVショーを見ているひとたちと
仕事をしていて見ていない人たち
そもそもTVを見ない若者たち
との温度差が激しいような気がします
呑気なひとは ほんと 心配しちゃうくらい のーてんき です>^_^<
by らしゅえいむ (2020-05-19 18:38) 

tarou

お早うございます、大念仏寺にコメントを
有難うございました。
お近くにお住まいだったとか、「万部おねり」は
何度もご覧になりましたか、一度は見て見たいと
思っています。

毎日コロナの情報がTVニュースから流れ、
外出自粛も続き、この生活に疲れて来ました。
東京・神奈川はまだ感染リスクが高いのは
困ったものです。


by tarou (2020-05-20 08:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

らしゅえいむ さん

コロナに向き合う姿勢の違いは何の違いなのか、論文にはしないま
でも、性格や生活環境の違いが要因なのかなと、ひとり納得するだ
けです。それより、クールビズ解禁?になったからといって、今朝
のような春先並みの低温の中、ジャケットなしやはたまた半袖で通
勤している男子のほうに妙な興味が湧いてきました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-21 07:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

煩悩の数はかなり少なかったはずの小学生じだいでしたが、どうや
ら興味の矛先が違うところなったらしく、残念ながらご覧になりた
いとおっしゃる万部お練りを見物した記憶がありません。ご期待に
沿えず申し訳ありません。中学時代の通学路に大念仏寺が鎮座して
いましたが、こちらも境内にすら入ることはなかったようです。そ
れより、大阪場所のとき、どこの部屋かは忘れましたが、お寺に陣
取っていた記憶はあります。
平野はその昔、平野宿として栄えた町で、町の所々にその面影が
残っています。また、杭全(くまた)神社の夏祭り恒例のだんじり
はかなり有名なはずですよ。関西本線が大和路線と名を変え、地下
鉄谷町線が走り出して、町もすっかり変わってしまいました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その先には話題コロコロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。