SSブログ

僕の遅い春休み日記-Day2 [独り言の抽斗]



007-1.JPG

2021年4月30日(金) GW狭間 快晴のち曇り・雨


快晴の気持ち良い早朝を迎え、冬季に比べかなり東寄りとなってきた日の出
昨日ほどではないがマックスらしき鳴き声が時より響き渡っていた
混雑を避けるためにと早めの出発ではあったが、18号線に出て拍子抜けする
渋滞の気配は全くなく気持ち悪いくらいスムーズに流れていく


予想外の展開にこれ見よがしと片っ端から用事を片付けて行き、予定外の外食ランチまで
カレンダー通りにGWを過ごす方々が当たり前ということなのか
急遽決まった建築会社担当者との植栽他工事の打ち合わせを優先し一旦山荘へ戻り
敷地内二箇所へのウッドデッキ増設と散策路の設計確認と見積提案を受ける


001-1.JPG


以前から山荘滞在時たまにやらかしていた冷蔵庫内での忘れ物
自宅用の野菜や生鮮食料品をそのままにして出発してしまい途中で気が付くも戻れずギブアップ
新しい山荘になって第一号は4月初頭に来た時購入した写真の二品
昨日朝、妻が大声で気持ち悪い、ちょっとこっちへ来てみてよと呼ぶので行ってみると


バイオフレッシュ・ボックスなる冷蔵庫の抽斗に入っていたのが写真の野菜
3週間経っているにもかかわらず見た目は何の変化も起こっていない、これは確かに気持ち悪い
さすがに食べる勇気は湧いてこいないため封を切るのは諦め、写真に収めたあと生ゴミ収納庫行き
最新の冷蔵庫はここまで進化していたのかと、これなら肉や魚の保存方法にも新風が吹くのか!?


003-1.JPG


使用方法を未だ把握できず取説と睨めっこの状態は続いている状態であり
取り敢えずかなりの優れモノだということは理解できたみたい
しとしと雨に変わり何とも不安定な気候の軽井沢、今宵もまた少し冷え込んできそうだ


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

あるいる

なにはともあれ、渋滞していないのは大助かりですよ。
遅い春休みの滑り出しは好調のようでなによりです。
と思ったら、冷蔵庫の忘れ物に気がつくとは、うっかりミスもご愛敬程度でよかったですよ。
冷蔵庫の性能が上がったのか、パック野菜の包装技術が進化しているのか、両方の相乗効果なのか、さて。
消費期限をはるかに超えても見た目の変化が起きていないキャベツの千切りは確かに不気味です。
食品ロス対策よりも、不気味さが優先されるのは当然かも、です。
遅い春休み初日に食あたりでは冗談にもなりませんよ。
ゆっくりと英気を養って元気無事に日常へとお戻りください。

by あるいる (2021-05-01 04:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

さすがに本日あたりからかなりの込み具合となって来てます。ここは恐らく唯一、他府県ナンバーで出歩いても白い目で見られ嫌がらせされることがない場所なのです。圧倒的に東京都の各ナンバーが多いのですが初めて見るこんなのあったのご当地ナンバーが多いのにはビックリです。
変色一切なしの刻みキャベツに、弾力保持のトマトはやはり不気味の一言です。SF映画で冷凍保存される人間が未来で蘇るというのがあったような気がしますが、それもあながち不可能ではなさそうな気がしてきましたよ。
連休中の天気が安定しないのは玉に瑕ですが、ストレスは確かに徐々に体内から抜けてくれているようです。抜け切った時はおそらく横浜へ戻ることになるのでしょうから、今のうちそれも織り込んでおくことにします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-01 17:04) 

tommy88

油断していたらデイリーになっていて、時を戻そう。
消費期限越え3週間、見た感じでは炒めたら後輩や教え子には出せます。
なんせ、見た目が9割の世界ですから。
キャベツは半年近く雪の中に埋めて春に掘り出して食べると美味しいですよ。
他人事だから勝手なことを言ってるように聞こえるでしょうが、見た目。
保存環境が賞味期限を延ばしたのではないかしら。
常温での消費期限の7倍くらいOKかもしれません。
冷蔵庫に忘れ物の多い我が家、期限越えを忘れて食べること多いです。
いい加減と言うか、慎重さが欠けているのですね我が家。

by tommy88 (2021-05-02 09:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

油断も隙もありゃしない奴ですからお気を付けください(笑)
炒めて食べようぜの提案は妻に速攻却下され、あえなく撃沈でした。料理が全くダメだった亡き父が、母親外出時に唯一作ってくれたのが何故かキャベツの味噌汁でしたし、当時自分の得意技がキャベツの炒め物だったんで、どうしてもキャベツに愛着が湧いてしまっています。
雪中に保存すると糖度が増すと、ホウレン草やニンジンなんかは食べたことありますが、半年保存雪中キャベツ、さぞや甘みに溢れた一品だったのでしょうね。
賞味期限の論争は未だに続いているようです。見た目が肝心は変に納得ですが、後輩や教え子さんの実験台による検証結果を待つことにいたしましょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-05-02 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。