SSブログ

安い日本とDX [社っ長ょぉ~の溜息]



3K8A4033-1.JPG


緊急事態宣言継続であれよあれよと突入した9月初日の今日、鳴物入りの前説付きでデジタル庁が発足
他のDX先進国から大きく水を開けられてのハンディ船出となり今後の追走状況が気になるところです
DXって何のデラックスだなんてボケてるとこれから近未来の自身の生活が大変な事にもなりかねない
そんな時代の大きな変革ともいえるDX波にうまく乗れるか、それとも溺れてしまうのかの瀬戸際です


コロナ禍の少し前あたりからDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進のススメと称し
会社のOA全般を契約する業者からあの手この手でそっちへ引きずり込もうと盛んにアプローチしてきます
もしもの時のテレワーク環境までは既に整えているものの、更なる未知の世界へいざなう気でしょうか
これからDXの主流となるであろうAI絡みの世界を築きましょうよと言わんばかりの鼻息の荒さです


これもコロナ禍の少し以前の話、AIに取って代わられそうな職業一覧みたいなものが出回り
えっ、と驚いたり冷や汗かいたり、ホッと胸を撫で下ろしたりなどと人心をかき乱すことがありました
G7の一角でありながら生産性がかなり低い国のレッテルをしっかりと張られてしまったニッポン
その主因があたかも一覧の崖っぷち職業だとでも言いたげに進もうとしているDX改革でもあるのです


3K8A4011-1.JPG


そんなDX改革を嘲笑うかのように伝えられる低賃金国と成り果ててしまったニッポンの窮状
今やお隣K国にも水を開けられ始めたどころか近い将来ASEAN諸国にも追い抜かれそうな下降の勢いです
並行していっこうに脱却の気配を見せないデフレ状態はこの低賃金と密接な関係なのは周知の通りです
この状況にまさに油を注ごうとしているのが他ならぬDX推進なのだと評論家たちは声高に訴えています


そもそも低賃金化の始まりは終身雇用をやめDXを推進する大企業から放り出された人達の収入減です
受け皿となった中小・零細企業への転職はそのまま給料の減少を意味し低賃金化を加速していきます
正規・非正規にかかわらず低賃金によるコスト削減化は商品・サービスの低価格維持を可能にします
止まることのない安い労働力の自然供給が無くならない限り日本は安いままの国に成り果ててしまうのです


真のDXの成功とはその裏面にある不要となってしまう人材のリスキリングに尽きると言われています
DX時代に見合う専門的知識と技術の習得で現在の地位を守るのかそれとも年収アップの転職で行くのか
政府の来年度概算要求でDX予算の中に充分なリスキリング予算が盛られ実行されることを期待しつつ
必需であり続ける第一次産業や介護のスペシャリストを目指して心機一転やってみるのもアリかなと
最先端技術習得とは別物の人間味がある職業への移動も選択肢に入れておく手があるような気がします


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

ma2ma2

デジタル庁って必要なのかって思いますね。
老眼なので文字小さいと読むのが辛いです。
by ma2ma2 (2021-09-01 21:54) 

あるいる

本気でDXって何のデラックスやねん?と思った昭和のおやじです。
なんでもかんでもAIやらペーパーレスにしてしまうと、電気が使えないと何もできなくなる怖さを想像してしまいました。
これもまた昭和のおやじのアナログ感覚なのでしょうか。
21世紀になって20年を超えているのに、こんな感覚では時代に取り残されてしまいます。
それでも、なんでもかんでもデジタル化してしまう恐ろしさが抜けきれません。
取り越し苦労に終わってほしいものですよ。

by あるいる (2021-09-02 03:55) 

tommy88

6G開発に雀の涙の予算が配分されておりました。
ほぼ国営企業の東芝が墓穴を掘って半導体部門を切り離しました。
切り離されたKIOXIAは優良半導体企業ですが、買収の動き。
今月の株式上場の前から騒がしいですが、優良日本を守りたいですよ。
バブル崩壊で三菱電機の有能社員、アイリスオーヤマへは良かった。
でも、中国、台湾、韓国へ技術を垂れ流す構図はいかがなものか。
和牛や果物の優良品種を平気で盗む連中、日本は個人の意識が希薄だし。
国民総背番号、監視カメラとオクターブ上げて大反対した連中。
結局は技術革新を阻害するのはムラ意識、古い古い脳みそ。
K国の大国意識は邪魔くさいですが、日本の貧乏人根性も邪魔もの。
法人税率は低くても、たっくさん稼いで貰えば税収は上がります。
場所を提供してガイジンに金を使ってもらって稼ぐ。
日本人の雇用も増やす産業を誘致すればいいのに、横浜市はもはや撤収。
コロナ対策もアフガニスタン脱出も軍隊を持つ国は初動が早い。
平等意識が生み出すいびつさが、いつも初動を遅らせます。
デジタル庁も結局は、ダラダラと遅れて行くのだと思います。
マイナンバーカードで10万円支給、やっちゃう時間とチャンスはあったのに。
周回遅れはさらに加速し、若者にまで紙を配って並ばせます。
厚生省アプリcocoa、どこへ行ったのでしょうか、一事が万事。
みずほは原因不明のまま改良しますと言い、また起きると国民は確信し。
つぎはぎだらけは重たくなって身動きが取れなくなる典型、笑止千万。
エライ人たちを老人の船に乗せて世界に貢献してもらおう!
その間に、国を変えてしまうのがいいと思うのだけどなぁ。
相変わらず老人を中心に文句ばっかり言うデラックス、DXに届きません。

by tommy88 (2021-09-02 07:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

マイナンバーカード中心の展開となりそうですから、お役所関連のDX改革となるのでしょう。免許証との合体から入ると思われますがどうでしょうか。
「記事を書く」の基本設定である10ptの文字級で入力したものをアップしていますが小さすぎますか? パラグラフの行と文字数の関係で変更は考えていませんので、恐れ入りますが画面を拡大して引き続きご覧ください。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-09-02 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

いつも利用している宅急便の窓口がとうとうAI担当になったよと、妻が何やら活舌よろしく電話をしています。AI相手のチャットが既に当たり前のようになっていますが、ツッコんだ質問にはスカタンな答えが返ってくるという、ちょっと愛嬌すらあるお問い合わせチャットと日夜格闘しております。
先日、新たなリース契約を行った際、銀行関連の承認手続きまでネット完結となり、捺印や署名などが不要となる新たな経験をしたばかりです。電子署名は既に多くの場面で登場し、ますますPCとは縁が深まるばかりで、その内手の腱鞘炎防止に気を配らなければいけません。近代的なオフィスで従業員がモーバイルノートPCを操っているシーンを多く見かけますが、本当にPCだけで仕事が完結してるんかい、とツッコミたくもなるこちらも昭和のオヤジです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-09-02 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

一歩先を行きたい割には6G開発への予算割がチンケでなりません。あとは民間が頑張れよと言う事なのでしょう。先端技術は当たり前で今では牛や果物のクローンが近隣諸国で大手を振って出回っています。明洞の綺麗なイチゴがひとパック5000W、シャインマスカットが新たに投入されてさてお幾らなのか。失われたのは20年だけでなく、この間実に多くのモノがこの国から旅立って行きました。ギャラが安すぎて情けないと、優秀な人材はますます海外へと流出して行きます。
財政再建の切り札を市民自ら葬り去ってしまった横浜市、どう転んでもますます貧乏になっていくばかりです。就任会見で何一つ具体的な政策を示さなかったニュー市長さんにお任せするのは心もとなく、裕福な軽井沢への移住は予定より早まりそうな気配です。ただ、今回のKKさんの記事のせいで、野次馬訪軽が爆増する恐れもあり、話題欠くことのないこの地に、本当の静寂が訪れるのはもう少し先、零下10℃位になる頃までの我慢です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-09-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中途半端はやめてなんか、賑やか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。