SSブログ

年の瀬、あれこれ [多事の抽斗]

011-1.JPG


先々月に抜歯手術した左下奥の親知らずの傷口がなかなか治らずいまだ通院しています
かなりの陥没状態らしくあと数ヶ月はかかるだろうと執刀医の診たてで本年の治療は終了しました
念のためにとレントゲンを撮られましたがさしたる異常は見当たらいないとの事でホッと一息です
右下奥にはまったく同じ奴が同じ状態で横たわっており、これは絶対墓まで持って行こうと決めました


015-1.JPG


ニンテンドー「あつ森」のキャラクター?が通勤電車の車内モニターでクイズを出題してくれます
駅前で無表情にのままクールにギターを奏でるワンコがお気に入りの週替わりコーナーでの出題です
今週のお題は「たい焼き」、登場した明治時代、鯛ではなかったといい、さて何だったのでしょうか?
正解は「亀」
長寿の縁起物だけど人気はイマイチということで当時はまだ高級魚だった鯛に様替わりしたとか


そのたい焼きにも天然物と養殖物があるのを皆さんはご存じでしたか?
一つ一つ鉄製の型で焼き上げるのが天然もの、一度にたくさん焼く量産型が養殖ものというそうです
その真鯛、天然物でもお安く手に入るようになってしまい、すでに高級魚ではなくなってしまいました
デパートの鮮魚コーナーですら立派な一尾物が信じられない値段で積み重ねられているほどですからね


125-1.JPG


そんな真鯛をスルーして時々手を伸ばすのが一尾物のロックフィッシュ、アクアパッツアの主役となります
カサゴ、メバル、ソイ、アイナメ、ハタなど日頃あまり口にしない魚たちのことですね
調理はいたって簡単でミニトマトやケッパー、アサリ、小エビなどを水、白ワイン、オリーブ油で調理
私の隠し味は少量のオイスターソースと醤油、和の酒蒸しに十分対抗しうるイタリアンの救世主です


もちろん真鯛でもOKで身がしっかりと締っていてできれば一尾物で豪快に調理するのがベターです
ちょっと豪勢にいきたい時はグジ(甘鯛)の一尾物もイイ感じで仕上がってきます
食べ終わった後は最高の出汁が残りますからこれをしっかり濾してストックとしても再利用できます
一番のお気に入りはこの出汁で作るシンプル・ペペロンチーノ、白のボジョレーとも相性はイイです


058-1.JPG


早朝から年末大掃除第1弾のテーマである家内外のすべてのガラス磨きに精を出しました
結局2階まで手が回らず午後は掃除機かけに変更し再来週の第2弾&最終章に繰り延べ決定です
日頃見て見ぬ振りをしている箇所を徹底的にやっつけていくのですがこれが結構骨となります
この前やったばかりなのになと、ますます加速する時の流れをしみじみと感じる年の瀬です


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

ma2ma2

親不知は30年前に全部抜きました!
1本は斜めに生えていたので歯を割って、抜くという手術で2日間口が開けられなかったです。
by ma2ma2 (2021-12-11 20:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

私は顎の骨まで削りながらの過激な抜歯でした。親不知の真下に走っている神経を気付付けると、顔の左下半分が麻痺してしまうというリスク付きでした。カルデラのような傷口ですから暫くかかるのでしょうね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-12 21:04) 

あるいる

歯医者と聞いただけでなぜか肩に力が入ってしまう、ブログに復帰した僕です。
なんとかもう片一方は歯医者のお世話にならないようにと祈ります。
ロックフィッシュ、初めて目にした名前です。
カサゴもメバルもアイナメも煮付けが美味いです。
出汁で作ったペペロンチーノとは、はたと手を打ちました。
美味いやろなぁ、今度試してみるといたしましょう。
ガラス窓と網戸の掃除は明日の予定、これで僕の大掃除は完了です。
PCも新しくなったし、すっきりと新年を迎えられそうです。
クリスマスは今年もパスするなんとなく似非仏教徒です。


by あるいる (2021-12-18 15:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

PCが新しくなってのブログ復活おめでとうございます。
スペックが上がって今後のブ活が一層スピードアップし快適なものとなりそうですね。
根魚という別名があるのでしょうか、皆見てくれはお世辞にも良いとは言えませんが、身がしっかり締っていて歯ごたえよろしく、煮つけや酒蒸しが和風の定番ですが、アクアパッツァは簡単料理でしかも出汁で二度美味しいというおまけが付いてきますから、是非ともお試しあれです。
今週末は山荘に来ており、昨晩は吹雪の一夜となって今朝は辺り一面の銀世界となっています。これから夜半にかけ一段と寒くなり、明朝は昼間解けた雪がカチンカチンに凍って、ちょっと怖い世界へと変わっていきます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。