SSブログ

氷の世界の入り口 [独り言の抽斗]



003-1.JPG


まったくバラエティに富んだ金曜一日の天気
冷たい雨に打たれながらの出勤で始まり、10時ごろにはお天道様がしっかりと出演
晴天の中お昼で仕事を切り上げ急ぎ家へ戻って山荘行きの準備をちゃっちゃと済ませて出発
高速道路に上がる下道が混雑して一寸手間取ったものの高速は想定外のスムーズさでした


埼玉県に差し掛かったところで急に雲行きが怪しくなってきてポツリポツリと始まり
嵐山あたりだったか雨脚が激しくなってワイパーがフルスピードで働き出しておやおやどうしたのか
午後から晴れの予報は見事外れ最悪となりましたが、お陰で車は自然洗車と乾燥でなんだか綺麗
碓井峠を越えたところで雨は小雪交じりへと変わってサイレントナイト、ホーリーナイト


001-1.JPG


外気温の低下と共に人影が疎らとなっていくプリンスショッピング・プラザのイルミネーションが鮮やか
いつもお世話になってるお店にクリスマスプレゼントを届けそのまま久し振りで夕食も済ませます
昼間は賑やかっだっと話す店員さんもさすがに厳寒の夜は少々手持無沙汰なシフトとなっているようです
スタッドレスが必須となりますが年末年始ホテルの予約はほぼ満室だとかでストーブリーグなんのその


山荘へ向かう途中から雪が激しなり標高が上がると共に積雪量が増えてライトに映るは真っ白の銀世界
この時期から来荘者は激減してきますがそれでもポツリポツリと灯りが見え隠れする別荘地内
定住者がかなり増えたというニュースの裏付け、みなさんそれぞれの山荘ライフをお楽しみのようです
夜半には吹雪となって轟々と怖いくらいの勢いで敷地内を風雪が吹き荒れる中、早めの就寝は爆睡でした


快晴の今朝は早くから玄関・車庫前やデッキなどの雪掻きで始まり根雪の根絶にせっせと取り組みです
ママさんダンプと竹箒で乾燥した粉雪は簡単に除去できましたが標高1000m超での作業に息は上がります
冷え切った身体を温めるにはこれしかないとばかり開店に合わせてトンボの湯へひとっ走り
星のやの宿泊客以外のウォークイン客が激減してのんびりゆったりで露天とサウナを満喫できました


本日昼間でも最高気温は恐らく-3℃位、でも不思議とそんなに寒さを感じないのが七不思議のひとつ
床暖と薪ストーブの室内温度は15℃と横浜では考えられませんがそれでも暖かく感じてしまうふたつ目
これから夜にかけて冷え込みが一段と厳しくなり解けた雪が全部凍結して各所でスケートリンクの完成です
この地では絶対SUVにスタッドレス、あちこちで難儀する車を横目に私の季節がやって来た感に浸ります


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

あるいる

暑いのも寒いのも苦手ですが、雪道での運転は恐怖が先に立ってしまい、仙台時代の最後まで慣れませんでしたよ。
雪の国道106号の区界峠のてっぺんで、スリップした4トン車が突っ込んで来て避けようとしたら、僕の車がスピンして4回転、事故にはなりませんでしたが怖かったです。
くれぐれも気をつけてください。
雪の降る夜の露天風呂は極上の楽しみですけれど、ね。
雪道の経験はありますが、雪かき&雪おろしの経験はありません。
ニュースで雪おろしや雪かきの映像を見ながら、しんどいやろなぁと暖かい部屋でくつろいでいますよ。
やはりヤワな都会育ちのおやじには、雪国での生活は無理やなぁ、温泉だけ参加したいなぁと今日もワガママなのでした。
今年もドカ雪だとか。
気をつけてお戻りください。

by あるいる (2021-12-19 03:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

暴風雪の後は美しい満月の夜でした。山荘滞在時に偶然ながら満月が多いなと、薪ストーブ前で妻と二人めぐり合わせ談義もやりました。
スタッドレスはちゃんと履いてるんだろうけど、坂道でやたらスリップしてる車を見かけました。レンタカーが多く殆どがヤングカップルさんでした。ここまで来てほんとにブルーになってしまったことでしょう。星野エリアに洞窟教会というのがあり、そこでキャンドルがこれ見よがしに点灯され、幻想的な光景を厳寒の空気の中に映し出し、今風の映えるそうです。噂を聞き付けその昔一度トライしてみましたが、あまりにも来場者が多すぎあえなくギブアップでした。今年は最寄駅から徒歩でやって来る強者たちも登場で、厳寒の軽井沢の風景が変化し始めました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-19 15:45) 

ma2ma2

今年は雪が多くなりそうな感じですね。
オミクロン株でまたどうなるのだろうって感じですね。
by ma2ma2 (2021-12-19 16:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

日本海側や北海道の大雪が止みません。ラニーニャの影響はあまりないだろうという予測でしたが、どうやらドカドカとやってきそうな予感がします。オミクロンがじわじわ広まり始めデルタが影を潜めてしまいました。正月明け二週間後の感染者数の増減が、新年のコロナ事情を左右しそうですね。三年連続はご勘弁いただきたいものです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-21 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。