SSブログ

墓参り強行 [多事の抽斗]



018-1.JPG


予約を入れた頃はまだ平静を保っていたコロナ禍もオミクロンの猛威で雲行きが怪しくなり
一時はキャンセルの一文字も頭の中を過ぎった墓参り帰阪でしたがさすがに3年目ともなると
この機会を逃したらそれこそいつ行けるか分からんということでこの3連休に決行しました
羽田・伊丹両空港をはじめ大阪の中心部での人出はコロナどこ吹く風とマスク軍団のひしめき合いです


ドル箱路線は往復路共々ビジネスや帰省・観光客での満席状態となって逞しく運行
少しでも密を避けようと失効間近のポイント利用で数限りあるファーストに搭乗は大正解でした
往路で実に久し振りの「朝シャン」を楽しみ、早めの昼食も済ませられ到着後は即行動開始OKとなります
もう一手、密回避に空港とホテルの往復は楽ちん快適なタクシー利用は欠かせません


オミクロン旋風吹き荒れる大阪への強行突入でしたがそれも今や数倍に増殖中の感染者数
間もなく新たなまん防宣言発表となること必至ですからほんとに最後のチャンスだったと言えます
ホテルはほぼ満室状態ということで今回のチェックインは時間通りの15:00以降となったので
荷物を預けそのまま最初の目的である長姉の弔問とご機嫌伺に高槻まで出かけることにしました


014-1.JPG


ホテルから地下道で最寄りのJR大阪駅桜橋改札口までの間はいつものように割と閑散としていましたが
地上へ上がった途端コロナ前とは変わりない人の波に吸い込まれそのまま京都線のホームへと流されます
さすがにマスク未装着者はおりませんが眼だけの表情から察するに警戒心など微塵も窺えません
それどころかオミクロンどこ吹く風と何ともけったいな凛々しさすら伝わってきてしまいます


家族葬にしたためコロナが落ち着いてからの弔問客が凄く「甘いモンはいらんで」の逆リクエストもあり
長姉お気に入りの軽井沢・ツルヤPB商品の特性慰問袋を持参してお茶だけの暫し歓談となりました
義兄亡きあと独居となった長姉の母を気遣い甥が寄越した愛犬がどうやら良きパートナーとなっていて
時折膝の上に幼稚園時以来感じることがなかった人間以外の生暖かさが実に奇妙でなりませんでした


003-1.JPG


夕食の予約時間に間に合わせるよう長姉宅を後にし一端ホテルへ戻ってチェックインを済ませます
これも期限切れギリギリの頂き物旅行券で予約した一泊目は超格安となったエグゼキュティブ・スウィート
二泊目は自身のメンバーシップを利用して直接予約したジュニア・スウィートとお正月特別大盤振る舞いです
寝室がリビングと別な前者よりも同一スペースの後者の方が実に落ち着くなという結論に至りました


曽根崎新地に旨い串カツ屋があると聞きつけスマホ頼りに夜の大阪を歩いてみました
店の扉を開け眼前に広がるは満席状態のカウンター、コロナはどうやらあっちに置かれている様子です
メニューはドリンクのみであとはおまかせ進行の二度付け必要なしの串カツ・オンパレードです
「ストップ」というタイミングが分からず出されるがまま口に運ぶことナント30回!!


004-1.JPG


005-1.JPG


結局全部いっちゃった恐るべしシニアパワーでしたがさすがに就寝前少々胃がもたれておりました
腹ごなしの別ルート復路散策の途中、広い歩道の一角でコーンに囲まれうず高く積みあがったモノを発見
もしや、と反対方向に向き直ると何度かTVで目にしたことのある場面が飛び込んできました
同時に両手が咄嗟に胸元で合わさりその場で暫し立ち止まらずにはいられませんでした


翌朝早めにホテルを出発して乗換駅のドトールで軽く朝食をとってから今度は墓前で合掌の番です
久し振りでのご先祖さま達との再会をゆっくりやろうと線香の束が燃え尽きるまで過ごすことに
しかし単体の時より燃焼時間が長過ぎる束、3/4までのところで何故か火の後始末にかかってしまいます
左足首辺りがチクっとしたので何なんだと思いきや線香の火がズボンの裾に燃え移り慌てて消火


8mm程の穴以外は事なきを得たわけですが昨日の事を思い出すと何とも奇妙な感覚と共にお墓を後に
お昼は懐かしの中華をと阪神百貨店を覗くと驚くなかれすっかり垢抜けタイガース臭も漂ってはいません
ここも前夜同様コロナ禍とは思えないほどの人出、新物喰いの習性はコロナをも恐れずというところなのか
フロアの半分以上がパン屋さんとなった1Fで妻と別れ目指すは今回の旅の目的の一つであります


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 4

あるいる

三が日明けの三連休は絶好の墓参りタイミングになったようで、なによりです。
感染者数が上がってきても、大阪の街中での人の流れに変化はありません。
通勤電車も混雑のままですよ。
報道にあるように中小企業・零細企業の多い大阪、リモートなんてどこの話やねん?なのかもしれません。
それにしても、束になった線香がズボンに燃え移るとは、あらためて気をつけなきゃ、です。
すぐに燃え移りそうな化学繊維のダウンコートやコートを身につけないように気をつけてはいるのですが、まさか墓参りで、とちょっと驚きです。
燃える男、笑い話し程度でよかったですよ。
串カツ、長らく食していません。
五味八珍さん、営業しているのかさえ忘れてしまうほどです。
そういえばお好み焼きも食べていません。
外食の楽しみ、忘れてしまいそうな今日この頃です。

by あるいる (2022-01-22 04:13) 

ma2ma2

久しぶりの大阪だったのですね。
大阪の味も味わいましたね。
by ma2ma2 (2022-01-22 09:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

寒さが程よく緩んでこの時期としては暖かな墓参り日和でした。
前回訪れた時には確かに無かったはずの「空きスペース」が5つも
会ったのには驚きました。墓仕舞いというのでしょうか、面倒を見れる肉親がどんどん離れたりいなくなったと言う事なのか、それとも
故人の遺言の一つなのかなと、墓石を眺めながら思いを巡らせて
いました。ご先祖様を蔑ろにすると子供の婚期がままん防すます遅れるぞ
と、半ば脅しともとれる呪文を直ぐ上の姉にかけたら効果覿面でし
た。隔月に参ってくれLineで写真付きのLive報告があります。
ただ、お互い頃から老いていく身、横浜への改葬も健闘しないと
だめかもしれません。
活気を取り戻しそうだった新地でしたが、再びまん防発信で萎んで
しまうのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-01-22 11:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

飛行機での移動はまたしばらくお預けとなってしまいます。
横浜にはない刺激が大阪には沢山あり妻も楽しんでいます。
梅田ヤードの再開発も進んでますます横浜は置いてけぼりを
喰らいます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-01-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新手の詐欺なの?買っちゃいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。